KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】子どものプール嫌いはどうやって解消??我が家は嫌なところをじっくり聞いて、お風呂で練習しました!

プールが大の苦手 来年小学校に上がる息子ですが、 プールが苦手で嫌がってました。 顔も付けれません。 お風呂でお顔を洗うのも一苦労 プール短期教室に誘ってみた 春休みは幼稚園もないので、ちょっと試しに行ってみてもいいかなと思い誘ってみました。 行…

【双子育児】1歳1ヶ月の子どもの様子

1歳過ぎて、1ヶ月もあっという間に過ぎました。 最近の様子を書きたいと思います 双子 姉 スタスタと相変わらず歩いています スプーンを持たせると、口まで運びます 言葉の理解が少しずつできるように 「パパ」「おいで」とわかりにくいですが言っています…

【英語教育】ディズニー英語システム3ヶ月経過 そろそろレッスン4に入ります

月曜日、節分なのに豆まき用の豆を買い忘れ、豆まきをし損ねました。 せっかく幼稚園で作ってきたお面は活躍できず。。 大事に飾ってます 英語は中だるみ期間 ギリギリ1日2時間、英語に触れてるはず 朝 30分夕方 1時間 夜 30分(この30分は日によって…

スッキリで紹介されていたタイムラプスはやってみると、めっちゃハマりました

テレビで紹介されていました 話題!主婦も学生も活用・タイムラプス動画 日本テレビ【スッキリ】|JCCテレビすべて 家事を撮影すると効率アップするらしい ということで、撮ってみました 撮影方法 iPhoneのカメラを起動 撮影方法をタイムラプスにする カ…

とってもひどかった産後の腰痛はトコちゃんベルトで改善!!

最近腰痛が、やばい 最近双子が重たくなり、一日育児をしているともう夜は歩けないぐらいの腰痛に。。。 添い寝してあげようにも、寝返りもうてない。。。 片付けしていたらトコちゃんベルトを発見 トコちゃんベルトII(L)+直後ケアベルトの【ダブル巻きセ…

千葉市動物園は安い!動物近い!空いてる!おもろい!で超快適だった

日曜日お天気が良かったので、お昼ご飯を食べてから、千葉市動物公園に行ってきました。 千葉市:千葉市動物公園 めっちゃよかったのでオススメポイントをご紹介します。 1.安い!なんと中学生以下無料! 6人家族で行って2100円でした。安すぎる。 駐車場700…

【おでかけ】佐賀の吉野ヶ里遺跡公園は大人有料ですが、とっても楽しい公園でした

千葉に帰るフェリーに乗る前、 ちょっと寄り道して 吉野ヶ里遺跡公園に遊びに行きました はじめて行きましたが、楽しかったので紹介します 中学生以下は無料 大人は有料 460円 駐車場 有料 310円 中学生以下 無料 子どもが多いので、無料は助かります …

【双子育児】1歳になった赤ちゃんの様子 成長記録

無事に1歳を迎えました 実家で餅踏みと選び取りをしてきました 最近の様子を記録しておきたいと思います。 双子 姉 スタスタと歩きます 言葉が少し出始めました いないいないばぁすると、「ばぁ」と言います 手づかみ食べが大好きです 階段も気をつけて降り…

【双子育児】1歳になった赤ちゃんが好きなおもちゃ

1歳になる我が家の双子のお気に入りのおもちゃを紹介したいと思います双子ですか、二卵性男女の双子のため好みはだいぶ違います 性格や成長スピードも全く違います 女の子編 1位 ボール アンパンマン NEWカラフルサッカーボール発売日: 2015/09/02メディア…

【英語教育】ディズニー英語システム2ヶ月やってみて

ディズニー英語システムを始めて2ヶ月経過しました。 今どんな感じなのか紹介します 進捗 story and songs3やっています 6歳の息子 聴こえた歌をめちゃくちゃに歌って楽しんでいます。 でも、めちゃくちゃなので親が少しずつ修正しながら一緒に歌っていま…

【おでかけ】佐賀市にある神野公園遊園地は古いれど、リーズナブルに充分楽しめる遊園地でした!

6歳、4歳の子どもと一緒に初めて行ってきました。 とっても楽しめたので、紹介したいと思います! 基本情報 神野公園こども遊園地 入園料無料!親子で楽しむ佐賀県の遊園地!神野公園こども遊園地 〒840-0806 佐賀県佐賀市神園4丁目1−番3号 駐車場無料 …

【おでかけ】子ども連れにオススメ!千葉から佐賀へは車とフェリーで!

先日、実家に帰ってきました。 今回も車とフェリーを利用しました。人数も多く、荷物も多い場合にとってもオススメです。赤ちゃんと幼児を連れて行くときのざっくりスケジュール、あってよかったもの、なくてもいいもの、費用を紹介したいと思います。 スケ…

【育児】1歳のお誕生日直前に卒乳しました。

もうすぐ双子たちも1歳です! その前に卒乳することにしました。 卒乳のメリット 朝までぐっすり 卒乳すると、「夜中起きにくくなる」「朝までよく寝てくれるようになる」とよく言われます。 ちなみに上の子たちも、1歳前後で卒乳しましたが、卒乳後は朝ま…

【育児】もうすぐ1歳になる双子のクリスマスプレゼント

我が家にも無事にサンタクロースが来ました。 6歳、4歳、1歳(双子)4人で遊べるように、デュプロレゴの120ピースのセットを レゴ(LEGO) ブロック おもちゃ デュプロのいろいろアイデアボックス<DX> 10887 知育玩具 ブロック おもちゃ 男の子 発売日: 2018/1</dx>…

【双子育児】生後11か月の赤ちゃん 成長記録

双子達は11ヶ月になりました。 そろそろ赤ちゃん卒業かな~ 最近の様子を書きたいたと思います。 生活リズム 幼稚園の上の子達のリズムが中心なので それに合わせてます。7時ごろ 起床 8時ごろ 朝ご飯 10時ごろ お昼寝 13時ごろ お昼ご飯 17時ごろ…

【英語教育】ディズニー英語システム1か月やってみて

最近の状況は つねにディズニー英語のCDをかけっぱなしにしてます 楽しい歌はみんなで口ずさんで楽しんでます休みの日は、ディズニー英語のDVD見たりしてます トークアローング ブック1ひととおりやってみた ステップバイステップ ブック1ひと通りやってみ…

【英語教育】ディズニー英語システムを始めてみました

イオンモールで、ディズニー英語の体験がありました。 興味本位で、体験してみることにしました。 サンプルDVDがとってもよかった 体験日までに時間があったのでその間もらったサンプルDVD を車で流してみました。 子どもたちのくいつきがよかったのと、 英…

【双子育児】生後10カ月の赤ちゃん 成長記録

双子達は10ヶ月になりました。 1歳のお誕生日まであと少しです。 最近の様子を書きたいたと思います。 生活リズム 幼稚園の上の子達のリズムが中心なので それに合わせてます。7時ごろ 起床 8時ごろ 朝ご飯 10時ごろ お昼寝 13時ごろ お昼ご飯 17…

おかあさんといっしょファミリーコンサートに0歳児含む子供4人連れて行ってきました

奇跡的にチケットが当たって親子6人で行ってきました!子どもは0歳・0歳・4歳・6歳です。 ネタバレになるので内容は言えませんが、夢のような時間でした! 親子でとってもいい思い出になりました。NHKありがとう!!! チケット当たって初めて行く方の参考に…

【双子育児】生後9カ月の赤ちゃん 成長記録

双子たちは、9カ月に入っています!! 生活リズム 5時頃 母乳 7時頃 起床 8時頃 離乳食 母乳 10時頃 お昼寝 12時頃 離乳食 母乳 14時頃 お昼寝 16時頃 お風呂 17時頃 離乳食 母乳 20時頃 母乳 ミルク 21時頃 おやすみ夜泣きはありませんが…

【おでかけ】佐賀県立図書館にあるこころざしの森はゆっくり過ごせるステキな場所でした

こころざしの森 佐賀県立図書館の中にありました。 saga-kosodate.jp8月に帰省したときに行ってきました。 畳スペース 赤ちゃんがいるので助かりました。 スペースで靴を脱いで、 ゆっくり絵本が読めました。 赤ちゃんは、ハイハイして遊べます。 絵本がた…

【防災BOOK】こどものための防災教室

またまた乳腺炎になってしまい、寝込んでいました。。。先日の台風の被害を受けて、 我が家では、防災用品の見直しを再度実施しています。赤ちゃんがいるので、 オムツやミルクのストックはないと困ると思い 一週間分のストックはいつでもあるように しなけ…

【おでかけ】北九州市立いのちのたび博物館は見応えのある場所でした

新門司港に行く前に寄ってきました。 子どもが恐竜に興味を持っていたので、恐竜の展示が充実している北九州市立いのちのたび博物館に行くことにしました。 北九州市立いのちのたび博物館 半日使ってみて回りましたが、とっても満足度の高いところでした。常…

【おでかけ】佐賀から千葉へ子どもを連れて、車とフェリーで移動~実施編~

佐賀から千葉に帰ってきました。 写真は千葉の家の外にいたカマキリです。帰り道は、あっという間で というわけにはいかず。。。 移動の実際の流れ 土曜日 11:00 出発 トイレ休憩一回 13:00 北九州市立いのちのたび博物館着 16:00 出発 17…

【双子育児】生後8カ月の赤ちゃん 成長記録

双子たちは8カ月になりました。 7か月後半は、成長を感じる部分がとても多かったです。 双子姉: つかまり立ちがだいぶ安定してきました。 おすわりも上手です。後追いがとってもとっても激しくなりました。 半径1メートル以内に座っていないと 激しく泣…

【防災BOOK】買ってよかった、東京防災

防災について調べているときに見つけました 東京防災のPDF版 www.bousai.metro.tokyo.lg.jpとってもわかりやすかったので印象に残っていました。 すぐ使えるノウハウがたくさん入っている 災害時に役に立つもの・必要なものが みんなが持っていそうなもので…

【おでかけ】名門大洋フェリーで個室4人部屋和室利用!家族連れの利用が多く安心でした。

佐賀から千葉に帰って来て 家事、育児の、ほぼワンオペでバタバタの毎日が戻ってきました。 名門大洋フェリーに乗ってきました 再び名門大洋フェリーを利用してきました www.kajipapa.comやっぱり、乗っている間に移動できるってとってもいいですね!! 港早…

【おでかけ】佐賀から千葉へ子どもを連れて、車とフェリーで移動~計画編~

いよいよ、月末に千葉に帰ります。 土日で、佐賀から千葉に帰るので、計画から立てていくことにします。 先日は佐賀で大変な雨が降りました。 私は乳腺炎真っ最中で、39度の熱が出ているときでした。 記録的短時間大雨情報 1時間に100ミリの雨が降った…

【育児】生後7か月でも乳腺炎に!高熱が下がらない場合は化膿している可能性も!?

生後7か月で、乳腺炎になってしまいました。 今回の乳腺炎はとってもしんどかった 最初は違和感 お出かけをしていて、 お出かけ先で授乳していました。 いつもと違う場所で、少し飲ませ方が違ったのか おっぱいに少し違和感を感じていました。 気に留めず、…

【育児】旅育(たびいく)で子連れ旅行をもっと楽しく

以前ラジオで、旅育について聞いたことがあったので 気になっていました。 旅育BOOKを借りて読んでみました 家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK作者: 村田和子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2018/06/28メディア: 単行本(ソフトカバ…