KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子育児】生後9カ月の赤ちゃん 成長記録

スポンサーリンク

双子たちは、9カ月に入っています!!


生活リズム

5時頃 母乳
7時頃 起床
8時頃  離乳食 母乳
10時頃 お昼寝
12時頃 離乳食 母乳
14時頃 お昼寝
16時頃 お風呂
17時頃 離乳食 母乳
20時頃 母乳 ミルク
21時頃 おやすみ

夜泣きはありませんが、
夜は、それぞれ1回から2回泣いてます。
そのときは、基本添い乳して寝せてます。

そのほかの寝かしつけは、
隣にいてあげると、眠ってます。

離乳食の進み

三回食にしました。
5倍がゆ。
食べてるのを見ると、食べたいらしく寄ってきます。
離乳食は2人同時にあげてます。

その他

洋服は70サイズがちょっと小さくなってきて
80サイズはちょっと大きいぐらい。

双子姉

体重は7キロぐらい
立っちが安定してきて、
今日は、4歩ほど歩いた〜
早い。。。階段もガンガン上ります。

離乳食のアレルギーや、好き嫌いも今のところなし

泣くときは、全身で訴えてくるぐらい激しく、とっても大音量。
夕方グズグズちゃん。

双子弟

体重は7キロぐらい。
成長曲線は外れてるけど、とりあえず体重は増えてるので大丈夫とのこと。

ようやく、ずりばいがはいはいに。
そして、お座りしてちょっとずつ遊べるように。
かまり立ちはやってるけど、フラフラ。

月に1回、病院へ発達のリハビリに通うことに。

離乳食は大好き。
バナナは、食べたら嘔吐と湿疹。
その後、食べなくなりました。
ミカンは、嫌い。
ヨーグルトも嫌い。
ボーロは、湿疹。

初めての食材は気をつけてあげないと危険かな。

そろそろ卒乳しようかな

あと少しで1歳。
上の子たちは、1歳ぐらいでおっぱいおしまい。

寒くなってくると、授乳するのも寒いからその前に辞めときたいな。

辞めるのちょっとさみしいけどね。