KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】子どものプール嫌いはどうやって解消??我が家は嫌なところをじっくり聞いて、お風呂で練習しました!

スポンサーリンク

プールが大の苦手

f:id:yu-totto:20200221090335j:image

来年小学校に上がる息子ですが、

プールが苦手で嫌がってました。

顔も付けれません。

お風呂でお顔を洗うのも一苦労 

 

プール短期教室に誘ってみた

春休みは幼稚園もないので、ちょっと試しに行ってみてもいいかなと思い誘ってみました。

行かない

の一言で終わりまし。。。

 

どうして苦手か聞いてみました

プールはいや?どっか嫌いなところある?

と聞いてみました。

  • 目を閉じて真っ暗になるのが怖い 

暗いところがもともと苦手

水の中に潜ると目を閉じてしまうため、真っ暗になり怖いと感じるそうです

  • 鼻に水が入って苦しくなるのが嫌だ

顔を付けると、鼻に水が入ってくるので、苦しくなるので嫌だそうです

 

お風呂で練習することに

プールで習ったり、教えたりするのはまだハードルが高いので家のお風呂で水に慣れることにしました。

 

ゴーグルを付ける練習

100均でゴーグル購入し、ゴーグルの付け方を教えました。自分で付けれるようになりまし。

 

呼吸の練習

鼻に水が入ってくるのがいやなので、

入らないようにすればいいのです!

息を吐くようにすれば、入ってこない!

 

  1. 息を吸う→息を止める
  2. 鼻まで水に付ける
  3. 鼻から息を吐く
  4. 水から顔を上げる
  5. 息を吸う

これを、何回も練習きました。

 

3日ぐらいでできるように

ゴーグルを付けて、お風呂に顔をつけて、

水の中を見れるようになったら楽しくなったみたいです

夢中になって練習するようになりました

 

幼稚園のプール教室でも、

顔を水に入れることができて、

コーチに褒めてもらえて自信がついたみたい

 

プールが好きに

顔を付けることができと、とってもおもしろくなったみたいで。

もう少ししたら、子どもとプールで泳ぐ練習してみようと思います

 

年中の娘は…

残念ながら、この方法ではできませんでした。

別の方法考えようかな。。。