KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

北海道民に教えてもらったオススメスポット&グルメ ~前編(8個)~

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20160812220236j:plain
画像出典【北海道内全10店舗】麺や虎鉄

北海道に移り住んで早3か月が経ちました。

地元の方はこれでもかというくらい、オススメスポットやグルメを教えてくれます。
忘れないように書いておこうと思います。他にもあったらぜひ教えてくださいね^^

前編はとりあえず8個です。あと20個くらいあります。

ではさっそく、いってみましょう!

1.定山渓温泉

f:id:yu-totto:20160812214712j:plain
画像出典:1028定山渓温泉の秋

札幌市内に温泉があるんです!
札幌市中心部から車で1時間ほど。(札幌駅からの無料送迎バスがあるところもあります!)
秋は登別温泉に行くので、冬に行きたい。雪見風呂したいな~。

子連れで行くなら、和室で貸切風呂ありがいいです。
(欲を言えば露天風呂付客室と部屋食も欲しいけど、そうすると高いのよね・・)

そうなると、候補は以下の3つくらいです。
花もみじ - 宿泊予約は<じゃらん>
ぬくもりの宿 ふる川 - 宿泊予約は<じゃらん>
悠久の宿 白糸 - 宿泊予約は<じゃらん>

プール付きのここも子どもが楽しめそう!
定山渓ビューホテル - 宿泊予約は<じゃらん>

〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉
定山渓温泉の観光ナビ「定山渓観光協会公式サイト」札幌の湯の杜 定山渓温泉の湯、食、遊びを目一杯楽しむためのガイド。お得な最新情報からイベント情報が満載!

2.「麺や虎鉄」のザンギ

f:id:yu-totto:20160812220236j:plain
画像出典【北海道内全10店舗】麺や虎鉄

来店したほとんどのお客が注文するという、通常の3倍サイズのザンギ(唐揚げ)。
めっちゃんこうまそう。
食べログ見ると「ザンギ定食」とかあるらしい。
ここまで推されると、どうしても食べてみたくなる・・・
てかラーメンはうまいのかな?
口コミ一覧 : 麺や 虎鉄 八軒店 (メンヤ コテツ) - 八軒/ラーメン [食べログ]

北海道札幌市西区八軒5条東4丁目5番52号(八軒店)
※札幌市内と江別、苫小牧、旭川に、計10件あります。
参考:【北海道内全10店舗】麺や虎鉄

3.札幌赤れんがテラスの中国料理やさん「布袋」のザンギ

f:id:yu-totto:20100712133422j:plain
画像出典:お昼は「布袋」のザンギ定食... - 写真共有サイト「フォト蔵」

食べログの口コミによると「札幌のザンギと言えば布袋さん」というくらい有名らしい!
めっちゃうまそう。そしてザンギのみのテイクアウトもできるらしい。
観光地の北海道庁旧庁舎に近いから、食べながら観光もいいですね^^

HP見ると食事もリーズナブル!ランチもありだ!今度行こう!

ギョーザ定食850円、マーボーメン850円、ザンギ定食(A)880円

出典:中国料理 布袋の基本情報 - 【北海道じゃらん】

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 (ホテイ) - 大通/中華料理 [食べログ]
北海道札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 3F

4.YOSAKOIソーラン祭り

f:id:yu-totto:20160815214655j:plain
画像出典:YOSAKOIソーラン祭り | 札幌のよさこいソーラン祭りで約3万人が演舞する

今年は行けなかったけど、来年は絶対行きたい!!
飛び入り参加もできるらしい!

高知県の「よさこい祭り」を参考に、「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスさせて踊るイベントで、1992(平成4)年に10チーム1,000人の参加者でスタート。今では国内外から約3万人が参加し、約200万人の観客が訪れるイベントとなっている。メイン会場の大通公園では、パレードとステージで演舞を観覧でき、飛び入り参加ができる「ワオドリスクエア」や全国各地の食が味わえるブースがある。札幌市内各所にも演舞会場が設置される。エネルギッシュな振り付けのほか、鮮やかな衣装やメイクも見所の一つ。

出典:YOSAKOIソーラン祭り | 札幌のよさこいソーラン祭りで約3万人が演舞する

北海道札幌市大通西
※2016年は6月8日(水)~12日(日)に開催されました。
www.yosakoi-soran.jp

5.モエレ沼公園

f:id:yu-totto:20160815220021j:plain
画像出典:モエレビーチ | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計

水遊びできるところや、遊具もあるみたいです。
冬はソリができるみたい!これは何回もお世話になりそうです!
というかこのサイトすごい良い情報ばっかりですごい…
夏は水遊びとレンタサイクルもできる札幌市東区のモエレ沼公園(夏)に行って来ました! | 北海道札幌 子連れでお出掛けレポ

〒007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園
moerenumapark.jp

6.藻岩山

f:id:yu-totto:20160815221512j:plain
画像出典:藻岩山の登山 - 札幌もいわ山ロープウェイ

札幌から近く、夜ロープウェイで登って見る夜景が有名な藻岩山。
標高531mなので、子連れのハイキングもできるそうです!
参考:こどもとあそぼう!〜北海道◇藻岩山

動物とも出会えるみたい。秋にでも行こうかな~
参考:藻岩山の自然・登山 - 札幌もいわ山ロープウェイ

〒005-0041 北海道札幌市南区
札幌もいわ山ロープウェイ - 北海道の観光名所

7.小樽の運河

f:id:yu-totto:20160815222819j:plain
画像出典:一度行ったら忘れられない!小樽で必ず行くべき40の観光スポット | RETRIP[リトリップ]

大正時代に作られた倉庫と、運河沿いに作られた散策路が素敵な小樽運河
散歩をするもよし、倉庫をリノベーションしたレストランで食事をするもよし。
時間帯や季節によって変わる表情を楽しむ、ちょっと大人なスポットです。

〒047-0000 北海道小樽市
小樽市 :小樽運河
小樽運河クルーズ
otaru.cc


とりあえず、今日はここまで。
中編・後編に続きます。

~以下広告です~

最近はこれを見ながら休日の予定を立てています。

子連れのための情報満載!

秋・冬が出てる!これは買います。

まっぷる ドライブ 北海道 ベスト '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる ドライブ 北海道 ベスト '17 (まっぷるマガジン)

Amazonで「北海道 旅行」でトップ。
じゃらんよりまっぷるの方がいいのかな?