KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【北海道】旭山動物園に行ってきました

スポンサーリンク

行ってきました!!旭山動物園


www.kajipapa.com

調べて、行ってきました。旭山動物園
その結果も含めて書きたいと思います。

交通手段

電車と車を検討しました、時間・荷物・お金を考え車にしました。
大人2人、子ども2人(1歳・3歳)で札幌からどれぐらいかかるのか計算します

時間:2時間~2時間半
お金:高速片道   3490円(平日 札幌~旭川北)
        2440円(休日 札幌~旭川北)
   動物園入園料 820円
   ガソリン代  4000円
          ※だいたいです。燃費いいともっと安いと思います。 

※高速は平日料金で計算してみます。
  3490×2+820×2+4000円=12620円

電車

時間:2時間~2時間半
お金:電車往復+バス+入園料   大人1人 6130円
   電車往復+タクシー+入園料 大人1人 7200円
   ※旭山動物園号だと指定席料金で+500円
旭山動物園号|GOTTON JR北海道

  6130×2=12260円

比較してみると

時間的にはそんなに変わらないし、
お金も大人2人、子ども2人だとあんまり変わらないかも…
大人が増えると、車の方が安いんだなー

電車で行ってもよかったかもですね。

駐車場

旭山動物園に9時40分ごろ到着しましたが、ぎりぎり正門の無料駐車場に止めることができませんでした。
しょうがないので、500円の有料駐車場に止めました…。
事前にいろいろ調べて、旭山公園の無料駐車場があることを知っていたのですが、旭山公園の駐車場を探す余裕もなく、有料駐車場に流れてしまいました。

最初から、ナビで駐車場の場所は確認しておいた方がよかったです。

入園料金

入園料金は調べていたとおりですが、
大人    820円
中学生以下 無料

ですが、いったん出ると再入園できません。

入園してから、外に出たいなと思っても出ることができないのが不便でした。

動物園パスポート 1020円
最初の利用日から一年間有効

こっちを買ってもよかったかもしれないですね。
2回行けば、元が取れます。

小学1年と3歳と1歳の子どもは楽しめるのか

小学1年と3歳と1歳の子ども3人の子どもと一緒に行きました。
小学1年 → ものすごく楽しんでしました。
3歳   → 少し見てもう帰りたいと…まだ少し早かったみたいです。
1歳   → 少しキリン、カバを見て寝ました…まだまだですね。
ちなみに大人が一番楽しく見れたかもしれません。

お弁当を食べる場所

売店の前に食べるイスとテーブルがあるので食べる場所はあります。
空いていれば、お弁当持って食べれます。

入口の近くに「いこいの広場」があり、水遊びしている子どもたちがいました。
ベンチもあり、夏の暑い日には、子どもを水遊びさせるのもいいですね。

広いため、子どもと歩いて回るのは大変でした。

非常に広かったです。
旭山というだけあって、山なんですね。坂を登るのが大変でした。
スニーカーで行っててよかったです。
3歳の子どもも途中で歩き疲れてしまい、ベビーカーになってしまいました。
ベビーカーの貸し出しもあるみたいなので、利用するのもいいですね。

園回る時間はどれぐらい??

ザーッとみて2時間ぐらいでした。
じっくり見ると3時間ぐらいはかかりそうです。  
混んでいると、並んでみないといけないのでもう少しかかるかもしれません。
あと、もぐもぐタイムに合わせていろいろ見ると、もう少しかかりそうですね。

動物たちの様子は??

動物園に行った日が暑かったからなのか、日中だったからなのか、
動物たちはじーっとしていることが多かったです。
夜の動物園見学に行くとまた違った様子が見られるとのことなので、
今度、機会があれば行ってみたいです。

8月上旬は暑いのか?

行ったのは8月の上旬でしたが、暑かったです。
園は坂道もあるので、歩きまわると結構暑いです。
木陰は、涼しいので、ところどころで休憩しながら見て回りました。
(本州のようなジメジメ感は少ないように感じます)

旭山公園

旭山公園は旭山動物園の横にあります。
横にあるのですが、動物園と違い、人はほとんどいませんでした。
320円でアイス買いました☆
アイスおいしかったです(^^)

有料の旭山三浦庭園が旭山公園の横にあるみたいです。スイレンがちょうど見頃だったを帰ってきてから知りました。見とけばよかったな、とちょっと残念です。

感想

旭山動物園は身近に動物を感じることができ、楽しかったです!!
子どもたちがもう少し大きくなったら、もう一度来たいですね

そして、動物園以外あまり見ずに帰ってきたので、次回は旭川観光もしたいです!!