KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

子連れで「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017」に行ってきました!

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20170305001934j:plain

初めて行ったけど楽しかった!
子連れで行くのはちょっと勇気がいりましたが、全然楽しめました。

子連れで行く人の参考になると思うので、どうやって過ごしたかを簡単に紹介します。

公式サイト:ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017

1.市役所の駐車場に車を停めて、無料巡回バスで移動

今年の駐車場は2つあります。
ホテルマウントレースイの駐車場と、市役所の駐車場(土日のみ)です。

最後にストーブパーティー行こうと思っていたので、ストーブパーティーの会場に近い方に停めました。

13時くらいに着きましたが、半分くらい空いていて余裕で駐車できました。

駐車場のすぐそばに30分おきの無料巡回バスのバス停があって、そこからバスで移動できます。

2.ゆうばり共生型ファームで、お昼ご飯とトイレ

f:id:yu-totto:20170305001911j:plain
ゆうばり共生型ファームでは障がい者の方が働いていて、カレーが美味しいことで有名です。

休憩を兼ねて、そこでお昼ご飯にしました。

・カレーライス(¥500)
・カレーそば+ライス(¥600)
・コーヒー(¥100)
・甘酒(¥100)

トイレも綺麗で、混んでいなかったので、安心してゆっくり子供とご飯を食べられました。

3.ゆうばり共生型ファームのイグルー村で雪遊び

f:id:yu-totto:20170305002022j:plain
f:id:yu-totto:20170305002005j:plain
雪で作った大きなすべり台があって、無料で遊べます。
息子はとても楽しそうでした。

こういう子どもが遊べる場所があると、とっても助かります。

14:15くらいから怪獣とヒーローが来て、記念撮影とかできました。
f:id:yu-totto:20170305001909j:plain

4.バスで「合宿の宿ひまわり」にバス移動

f:id:yu-totto:20170305003218j:plain
画像出典:http://www.yubari-resort.com/contents/stay

メイン会場の一つの「合宿の宿ひまわり」にバスで行きました。
バスは結構混んでいて、子どもしか座れませんでしたが、移動時間は10分もないので特に問題なかったです。

5.「合宿の宿ひまわり」でゴレンジャーを無料で鑑賞

f:id:yu-totto:20170305003055j:plain
「秘密戦隊ゴレンジャー HDリマスター 化記念 誠直也ベストセレクション』|ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017

息子が見たがっていたゴレンジャーを鑑賞しました。
会場は大きめの部屋に椅子が並べられているもので、途中退室しやすかったので助かりました。

タイムテーブルの★がついているものは無料で見られるのですが、ついていないものは¥1,500のパスポートが必要なので、ご注意を。

途中退室したところで札幌テレビの取材を受け、映画の前に流れた「夕張市まちづくりコンセプト映像」について感想を聞かれました。
夕張市まちづくり企画室に派遣された旭川市職員の今村さん(31歳)が中心となって作った夕張のイメージビデオはすごいカッコいいので、皆さん是非見てみてください。


夕張市まちづくりコンセプト映像 (Full ver.)

6.「合宿の宿ひまわり」の屋台でカレーそばと甘酒と肉まん

「合宿の宿ひまわり」の外には屋台が並んでいて、そこで夕張市職員の方々が作ったカレーそばと甘酒をいただきました。夕張名物のカレーそばは、職員さんが夕張の有名店に作り方を学んで作った本格的なもので、とっても美味しかったです!(甘酒も美味しかった!!)

・カレーそば(¥400)
・甘酒(¥100)
・肉まん(¥100)

7.バスで「ゆうばりホテルシューパロ」に移動して休憩

ちょっと疲れたので、バスで「ゆうばりホテルシューパロ」に移動して、更衣室でオムツを交換したり、売店でアイスを買ったりして、ロビーの椅子に座って休憩しました。ホテルの方もとっても優しくて、素敵でした。

8.本町商店街「ゆうばりキネマ街道」でお茶

ストーブパーティー開始の18時まで2時間ほど時間があったので、ホテルの前の「ゆうばりキネマ街道」でお茶をしました。障がい者施設の方が作っている「めぐみのパン」と、甘酒をいただきました。

「めぐみのパン」の「ピーナッツコロネ」はびっくりするくらい美味しかったです。

喫茶店の方も気さくで、「水だけでもいいのよ~」と言ってくれます。
ゆうばりの人は内輪感を出さないで、外からの人にウェルカムな雰囲気で接してくれるので、とてもありがたいです。

9.「ユーパロの湯」で晩御飯

f:id:yu-totto:20170305001915j:plain
子連れでストーブパーティーは大変な気がしたので、市役所から10分くらいの距離の「ユーパロの湯」で、先に子供に夕飯を食べさせることにしました。

・油淋鶏定食 大盛(¥900)
・ホットコーヒー (¥380)
・アイスコーヒー (¥380)

「ユーパロの湯」のご飯は、すごい美味しい。美味しくなかったことがない。
ご飯だけの利用もできるので助かります。

食堂が広いので、リラックスして食事できました。

10.映画祭名物「ストーブパーティー」に参加

f:id:yu-totto:20170305001934j:plain
f:id:yu-totto:20170305001922j:plain
車で市役所駐車場に停めて、徒歩5分くらいの会場に向かいました。
着いたものの勝手が分からず困っていたら、スタッフの方が教えてくれました。

①テントのところでお金(気持ち分だけ)を入れて、お皿とお椀と割り箸をもらう。
②テントのところでお酒をもらう。
③各ストーブのところで料理をもらう。

ホルモン焼きや鹿肉、汁物をいただきました。
ステージもあって、とても賑やかで素敵な雰囲気でした。

最後までこの場所にいたかったのですが、子供の寝る時間もあったので1時間くらいで車に戻りました。


ということで子連れで楽しめるか不安でしたが、全然問題なかったです。

内輪な感じもなく、スタッフの方も商店街の方もウェルカムな感じなので、とっても居心地がよかったです。

今度はホテルに泊まって、飲みながらストーブパーティーに参加したいな~

ではでは、ゆ~とっとでした。

関連記事
www.kajipapa.com

以下広告