KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【北海道栗山町】「2016ぐるっと栗山スタンプラリー」を制覇しました!その2

スポンサーリンク

みなさんこんばんわ。ゆ~とっとです。

前回の記事はこちら。
www.kajipapa.com

2016ぐるっと栗山スタンプラリーで訪れた場所を紹介していきます。

(オススメ度を★で表しています。)
1.栗山公園・なかよし動物園 ★★★★★
2.ホワイトガーデン(夕張川河畔公園)★
3.ファーブルの森 観察飼育舎 ★★★★
4.いきものの里ふれあいプラザ(栗山自然情報館)★★★
5.開拓記念館(栗山町指定文化財)★
6.ハサンベツ里山 ★
7.蔵元 北の錦記念館 ★★★★★
8.まちの駅 栗夢プラザ ★
9.雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス ★★

今日は5~9のスポットの紹介です。

5.開拓記念館(栗山町指定文化財) オススメ度:★

写真は息子です。
なぜか、超大きい将棋盤があります。

まず入場料が必要です。大人1人100円。
私たちが行ったときは、他に誰もいませんでした。

「寒いでしょ~今暖房つけるね」とおじさんが言ってくれて、
館内のストーブを全てつけてくれました。ありがとう。

栗山町が開拓された歴史や、昔の生活の様子なんかが見られます。

べダル式のオルガンや、トトロでサツキがカンタの実家で使う電話、
めんこ・けん玉・コマ、昔の農具などがありました。

6.ハサンベツ里山 オススメ度:★

写真ありません。
私たちが行ったときは、他に誰もいませんでした。
環境学習をするための施設らしいです。

参考:ハサンベツ里山再生地区/くりやま自然情報サイト

バイオトイレという、水を使わずに微生物で分解するトイレがあって入ってみたのですが、
まったく嫌な臭いがしなくてとてもビックリしました。

7.蔵元 北の錦記念館 オススメ度:★★★★★

明治11年創業で、北海道のお米を使って酒造りをしている酒造です。
ここはまた行きたい。

参考:小林酒造株式会社〜北の錦〜(会社紹介)

日本酒の試飲ができます。
私は車で来たので、嫁に10種類ほど飲んでもらって、
父の日に贈る日本酒を購入しました。

スタッフの方もとても気さくで、試飲をしている間、
子どもと木のおもちゃで遊んでくれたりしてくれて、
とてもいい時間が過ごせました。

超おススメです。

8.まちの駅 栗夢プラザ オススメ度:★

写真ありません。無料休憩所です。
お茶やコーヒーが売っていて、テレビがあります。
お土産も売っています。

参考:北海道夕張郡くりやま町 まちの駅 栗夢プラザ officialsite

ちなみに読み方は「くりゆめぷらざ」ではなく
「くり~むぷらざ」です。

9.雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス オススメ度:★★

小学校を改築して、宿泊できるようにした施設です。
行ったら、小学生高学年くらいの団体さんが来ていて、
スタッフの人に聞いてみると、吹奏楽部の合宿とのこと。

色んな自然体験教育プログラムを提供しています。
ライフジャケットをきて、輪になって川を流れるプログラムをあります。
参考:川流れ体験/コカ・コーラ環境ハウス

超楽しそうです。


ということで、9か所回ってみました。

栗山町なにもないところだと思っていましたが、意外と色々ありました。
スタンプラリーって自分では行かないようなところにも行けるので楽しいですね。

栗山町の近くを通るときは、ぜひ「北の錦記念館(小林酒造)」か
「栗山公園」に行ってみてください。損はしないと思います。

ではでは~^^


前回の記事はこちら。
www.kajipapa.com