KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【北海道】三笠鉄道村に行ってきました

スポンサーリンク

電車好きの息子が楽しめる場所をいろいろ探し、三笠に「三笠鉄道村」があると知ったので行ってきました。


イベントのポスターを見つけていたので、イベントがある日に行ってきました。

とても楽しめたので、また別のイベントあったら行きたいなと思ってます。


駐車場は記念館の近くにあります。
無料です。
遠い駐車場に止めてしまったので、少し距離を歩きました。


三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町

三笠鉄道記念館

石炭重量当てクイズ

お盆イベントでやってました。
一輪車に積まれた石炭の重さを予想して、一番近い回答者に特産品が当たる!!
ということで、アンケートに記入して応募してきました。
当たるかな~

プラレールレイコーナー


お盆イベントでやってました。
20分間プラレールで遊べます。
線路を作るところからなので、簡単な線路を作って早めに走らせたほうがたくさん遊べます。
お昼時に行ったので、混まずに遊べました。

プラレールタウン


走らせている、プラレールをじっくり見ることができます。
双眼鏡も設置されているので、よりじっくり見れます。

自分のプラレールを持っていくと走らせることもできたみたいです。

三笠鉄道村

100円で乗れる電車や、トーマスの乗り物(200円)が数種類設置されていました。
何気に楽しいです。

300円でミニ新幹線もありました。
(これは、結構長いルートを走ってました)

蒸気機関車


一人 300円です。
実際に走っている蒸気機関車を見たのは、初めてでした。
近くで見学していると汽笛の音がびっくりするぐらい大きく、泣いている子どももいました。

蒸気で走っている姿は、とてもかっこよかったです。

後ろの方で景色を眺めるのが、気持ちいいです。
車両の前の方は、風が通らないので天気がいい日だったので非常に暑かったです。

三笠トロッコ鉄道

大人(中学生以上)  1000円
小人(4才から小学生  500円
※3才以下大人1名につき1名無料

往復30分ほどかかるそうです。
でも、気持ちよさそうです。
こっちは今回乗りませんでした。
次回行ったときには、乗ってみたいです!!
(4月下旬~10月中旬が営業期間みたいなのでその前に行きたいな)

スタンプラリー

お盆イベントでやっていました。
ガラガラの抽選で当たるといい商品がもらえるみたいでしたが、なんと外れ~

※数日前に近所のお祭りのガラガラの抽選では、一等が当たったので、くじ運あるんじゃないかと期待してました((笑)

SL運転席乗車体験

お盆イベントでやってました。
鉄道記念館に入館した人が抽選に参加できました。
惜しくも外れたのですが、魅力的でした。

感想

イベント開催日だったのでイベントも楽しめました。
そして、ほどよい人の多さで、順番待ちすることがほぼなかったのがよかったです。

人ごみが苦手な息子でも楽しかったのか、次の日もまた「行こうか」と言ってくるぐらいでした。