KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】タイムズのカーシェアリングのススメ

スポンサーリンク

最近カーシェアリングを利用し始めました。

 

カーシェアリングとは編集

 

今まではレンタカーでやってきていましたが、カーシェアリングを使ってみるとこれがまあ便利で驚きました。

 

レンタカーもカーシェアリングも同じじゃん?!って思ってましたが、ちょっとそうではないんですよこれが!!

 

カーシェアのいいところはこんなにあります!!!

  1. 面倒な手続きがいらない!
  2. 近い!
  3. 車種が結構いい!
  4. iphoneBluetoothで音楽が聴ける!
  5. ガソリン代払わなくていい!
  6. 時間を有効に使うようになる!
  7. 安い!
  8. 車内がきれい!

 

たくさんあります(笑)すみません。

では一個一個解説していきます!かなり長いので覚悟してください(笑)

 

1.面倒な手続きがいらない!

レンタカーだと、駅前の店舗に行って、説明を受けたり、お金を払ったり、鍵をもらったりしないといけません。

カーシェアだと、ケータイで予約して、ICカードをかざすだけです。

こんな感じ

http://plus.timescar.jp/use/start.html

 

2.近い!

近いです。うちからだと、一番近いところで徒歩5分くらい。ちょっと離れた駐車場みたいな感じです。

レンタカーのときは自転車で借りに行って、車返して自転車で家に帰るみたいなことをやっていたのですが(笑)それがないだけで、どれだけ楽なことか!!!どれだけ楽なことか!!!!!

 

3.車種が結構いい!

f:id:yu-totto:20140202232716j:plain

うちから一番近いのはデミオです。乗っていて悲しい気分にはなりません!

今までよく使っていたニコニコレンタカーだと、車種で当たり外れがありました。

マーチ(かなり中古)になってしまった日は、お出かけ気分にもならない(早く用事を済ませて帰りたい!)感じでした。

デミオプリウスも同じ値段です。一番近いのがプリウスにならないかな~

 

4.iphoneBluetoothで音楽が聴ける!

車種にもよるかも知れませんが、聴けます!しかも結構いい音で!

以下手順です。

 

①メニュー→設定

 

f:id:yu-totto:20140126172725j:plain

 

 

②さらに設定

f:id:yu-totto:20140126172731j:plain

 

Bluetooth設定

f:id:yu-totto:20140126172736j:plain

 

④接続先変更/削除

5つしか登録できないみたいなので、一つ削除してから、自分のiphoneを登録します。 

f:id:yu-totto:20140126172745j:plain

 

⑤自分のiphoneを選択 


⑥登録 

f:id:yu-totto:20140126172800j:plain

 

 

ちゃんと合ってるか若干不安です。今度検証して間違ってたら修正します!

 

5.ガソリン代払わなくていい!

ガソリン代も利用料に入っているので払いません。

レンタカーにつきものだったガソリンスタンド探しがなくなるだけで、結構気が楽になります。

レンタカーだとどっちにガソリンの口があるか分からなくて、間違えたり、ガソリンの口をあけるレバーがどこか探して回ったりして、結構ストレスだったんだなと気づきました。

 

6.時間を有効に使うようになる!

お金を払うのは、予約時間ではなく、実際に乗った時間です。

そうなると、不思議なもので、出かけ先の行動も効率的(やることだけやって早く帰ろう)になります。

レンタカーだと、まだ時間があるからあれもこれも・・・となって、夕飯が遅くなることがしばしばでしたが、カーシェアだとそれはなさそうです。

 

7.安い!

15分200円です。3時間:2400円。6時間:4800円

6時間パックは3900円です。

 

ニコニコに比べたら高いですが、毎月駐車場代(9000円)と車のローン(数万円)を払うよりかは、安いです。

※ニコニコレンタカーは6時間2100円+ガソリン代です。12時間なら2525円+ガソリン代です。

 

前回カーシェアを使った状況は、急に思い立って、近所のイオンにいってスーツ用のセーターを買って、ヨーカドーにいって、ベビーカーを買って、食材を買って帰ってきました。

タクシーだと5千円くらいかかるし、徒歩は無理だし、自転車でも無理だし、バスでもしんどいです。

 

それがカーシェアなら3千円です!!!

 

車を降りると利用料金のメールが届きます。

 

いくらつかったのかすぐ分かるのはいいですね!

ちなみに毎月会費が1000円ですが、1000円分のチケットが発行されるため、会費は実質0円です。

 

8.車内がきれい!

車に乗ると、「ペットやタバコのにおいがしたり、汚れたりしてませんか?」と聞かれます。つまり、前回の利用者が悪い使い方をした場合に、次の人が報告できるようになっているのです。(コワい!!)

「きれいに使わないとまずいな」という気分になります(笑)

 

以上、カーシェアを使って感動のあまり書きすぎてしまいました。

それほど我が家にとっては衝撃的だったんです!

 

★小さいお子様がいるご家庭の方へ(ベビーシートは買いましょう)

ちなみに、小さいお子様がいるご家庭は、ベビーシートを事前に買っておく必要があります!

f:id:yu-totto:20140126120834j:plain

 

うちは車は持っていませんが、ベビーシートは持っています!

ちなみに、ニコニコは+525円のため、20回つかえば元がとれる(笑)

 

買ったのはこれです。私の実家にも妻の実家にも同じものを置かせてもらってます。

 

【Amazon.co.jp限定カラー】タカタ takata04-beans BK/OR(ブラック/オレンジ) TKAMZ001

【Amazon.co.jp限定カラー】タカタ takata04-beans BK/OR(ブラック/オレンジ) TKAMZ001

 

 安いし、新生児から3歳くらいまでつかえるのでオススメです。使い方もシンプルで覚えやすいし。そして軽いので、カーシェアの駐車場まで持って歩くくらい楽勝です。

 

なんか今回カーシェアを持ち上げるために、ニコニコをさげてしまったので、今度はニコニコレンタカーのいいところを書きたいな~。ニコニコレンタカー大好きなので!!!(使い方のコツをつかめばいいとこだらけなんですよ!)

 

というわけで、またカーシェアやレンタカーネタを書きたいと思います!

あと、カーシェアのネック「乗りたいときに借りられてしまっている!」をどうすれば回避できるのかも研究してみたいと思います。

 

でもホントは車ほしい!一軒家買って車買いたいよう( ´Д⊂ヽエーーン

 

ホントにエライ長くなってしまった!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

というわけで二度目のおやすみなさい~(*´∇`)ノシ