KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【料理】クッキーと恵方巻き

スポンサーリンク

今日はクッキーと恵方巻きをつくりました。

 

複数人で料理するの楽しいですよね。

 

 

f:id:yu-totto:20140202112439j:plain

 

 

写真のようにはうまくいかず・・・(-д-;)

でも味はとてもおいしくて、20枚くらいあったのがものの10分くらいでなくなりました!

またつくったら写真載せます。

本はコチラ

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

顔のクッキーやけるようになったら、いいおみやげになりますね。

 

あと恵方巻き!

 

f:id:yu-totto:20140202181255j:plain

 

 味はよかったですが、切ったらぼろぼろになりました。

太巻きむずかしいです。結構巻きをしめないと、切ったとききれいにならない模様!

 

ヨーカドーでもらったレシピに書いてあったコツは以下のとおり!

・包丁は研いでおく

・太巻きを切るのはのりがなじんでから

・太巻きを切るときは包丁をぬらしてから

・包丁は汚れたらすぐに湿らせた布巾でふき取る

 

上の四つをやってもだめだったので、追加しておきます

・結構「ギュッギュッ」と巻きをしめること!

 

太巻きはいずれリベンジします。

 

明日は節分ですね。豆まき楽しみです。煎り大豆大好き!

 

ではでは~(*´∇`)ノシ