KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【家事】部屋干しで嫌な臭いにならない!たった3つのコツ!

スポンサーリンク

今日幕張は雨です・・

でも洗濯物が一週間分たまっているから洗濯するしかない!

自分は外干し派なのですが、こんな日は部屋で干すしかありません。

コツが生まれた背景→焼肉やさんの近くに住んでいます(泣)

 

最近引っ越して焼肉やさんの近くに住んでいるのですが、昼時からベランダが焼肉臭くなってしまうんです・・(泣)

てなわけで朝早く洗濯してお昼前からは部屋で干すのが基本スタイルになってしまいました。

 

そんな環境で部屋干しをする機会が増えてしまったので、こんなコツが生まれました。

【コツ1】洗濯物全てにエアコンの風があたるようにする! 

f:id:yu-totto:20150405133942j:plain

f:id:yu-totto:20150405134004j:plain

お見苦しくて申し訳ない 笑

 

こんな感じで、全体にエアコンの風があたるようにしています。

今日は湿気が高いのでなかなか乾きませんが、せめてもの工夫です。

【コツ2】結び目を複数作った紐で段差をつけてピンチハンガーをかける!

天井のレールは元々ついていたものです。

それに紐をつけて、わっかをつくって段々になるようにしています。

 

f:id:yu-totto:20150405135610j:plain

こんな感じ

f:id:yu-totto:20150405134432j:plain

 

結び目を複数つけることで段々にできるってわけです。

【コツ3】エアコンの設定はドライでも暖房でもなく、送風の風量MAX!

エアコンの設定は送風にしています。

ドライにすると風が全然でないんですよね・・・

f:id:yu-totto:20150405134509j:plain

「洗濯物が乾くのは温度よりも風が重要だ」とどこかの記事で読みました。

暑くて風がない日より、寒くても風が強い日の方が洗濯物は早く乾くらしいです。(ほんとかな・・?)

 

でもやっぱり晴れた日に干したいですよね。来週の土日は晴れるといいな。

 【おまけ】洗濯物を干すときの動線を最小限にする!

ちなみに洗濯物を干すときの動線を最小限にするためにこんな感じでハンガーとかを配置しています。

 

f:id:yu-totto:20150405134018j:plain

 

説明するのが難しいのですが・・・

右の衣装ケースに洗濯籠を置いて、カーテンレールにピンチハンガーをかけて、タオルとかを干して、右側にハンガーラックを置いて、ハンガーにかけたものをかけていくみたいな感じです。(う~んわかりにくい・・)

※洗濯機から出すときには、ハンガーものと洗濯ばさみものに分けてカゴに入れています。

 

家事の動線を最小限にするにはどうするか?を考えるのは超楽しいです。(変態です) 

なんでこんな工夫をしているか?→嫁のため(照)

もうすぐ里帰り中の嫁が二人の子供をつれて帰ってくるので、家事の負担が最小限になるように色々見直し中です。

他にもこんな部屋干しの技があるよって方は、ぜひぜひ教えてくださいね。

 

長いこと読んでいただきありがとうございました。 

今日は大河ドラマ「花燃ゆ」が楽しみだわ~

ではではまた来てくださいね~(^_^)ノ

 

ゆ~とっと

 

 

www.kajipapa.com