KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】やってみた人しか気づけない。ツーブロックのセルフカットのコツ10個。

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150525230231j:plain

 

みなさんこんばんは。ゆ~とっとです。

ツーブロック流行ってますよね。自分もツーブロックなのですが、難点がひとつあります。

刈り上げの部分が伸びるとモッサリする

せっかくのシャープな感じも、刈り上げ部分が伸びるともっさりした印象になります。しかし刈り上げるためだけに美容室にいくのはもったいない。1000円カットですらもったいない(ケチですみません)。

そんなことを考える人は結構多く、自分で刈ってしまおうという記事がたくさんあります。

head-labo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

というわけで、自分もバリカンを買って刈ってみました。2回ほどやったのですが、結構コツがいります。そこで今回は自分なりのツーブロックセルフカットのコツをご紹介します。

1.お風呂場に新聞紙はしかない

切る場所はお風呂場です。髪が結構飛び散るので。

落ちる髪を流さずにガサッとまとめられるので新聞紙をしきたくなるのですが、新聞紙をしいてその上に水がたれると、黒いインクが床について、しばらくとれなくなります。

自分は排水口にネットを張っておいて、切り終わったら髪をシャワーで流して、ネットごと捨てています。

ネットというのはこういうのです。100均で売っています。これで十分です。

f:id:yu-totto:20150525232304j:plain

2.全裸で散髪用ケープ

髪を切った後にシャワーで流すので、全裸です。しかし、全裸で髪を切ると、肩に髪が落ちて刺さって肌が真っ赤になります。痛いです。そこで活躍するのが散髪用ケープ。

f:id:yu-totto:20150525233107p:plain

ダイソーで売っています。子供用と書いてありますが大人でも使えます。全裸でこのケープをしている姿を鏡で見ると変態っぽいですが、我慢しましょう(笑)

Amazonでは850円もします。ダイソーで十分です。

NEWヘアーエプロン

NEWヘアーエプロン

 

 あと全裸なので換気扇をつけていると寒いです。30分くらいかかるので、風邪をひかないように換気扇はきっておきましょう。 

3.メガネの人はコンタクトレンズ必須

メガネをかけていると耳回りが刈り上げられないし、合わせ鏡で後ろ髪を切るときに視野が狭くてやってられません。コンタクトレンズは必須です。

f:id:yu-totto:20150525224934j:plain

4.大きい鏡を買って、お風呂場の鏡を合わせ鏡にする

耳周りは簡単なのですが、問題は後ろ髪です。ツーブロックセルフカットの成否は「後ろ髪がきれいにできたか」にかかっています。それに必要なのが大きな鏡です。

f:id:yu-totto:20150525224911j:plain

ダイソーで一番大きかったのがこの鏡。このくらいの大きさで「ギリギリOK」です。もっと大きくてもいい。二つ買ってガムテープで貼り合わせて二面鏡にしたらもっとやりやすいかも。普通に買うと1000円もします。高い。

三面スタンドミラー Y-1073

三面スタンドミラー Y-1073

 

 

5.バリカンは安いので十分!

自分が使っているのはこのバリカンです。

f:id:yu-totto:20150525224750j:plain

 

 あんまり高いのを買うと、ペイできないので、このくらいのを買いましょう。これは1500円くらいです。長さは3mm~24mmまでいけます。水洗いできるので、非常に手入れも楽です。 

Amazonで一番売れているのはこれですね。フィリップスで2000円ならこっちの方がいいな。。。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター HC3420 【充電・交流式】

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター HC3420 【充電・交流式】

 

 

6.耳周りで練習する

まず簡単な耳周りから刈りましょう。最初は18mmくらいから始めて、練習しながら段々短くしていきましょう。

7.後ろ髪を刈るときは、お風呂場の鏡に背を向ける

横がある程度刈れて、バリカンをつかう感覚もつかめてきたら、後ろ髪を刈りましょう。

後ろ髪を刈るときはお風呂場の鏡に背を向けて、左手で鏡を持って、右手で刈ります。ちなみに、襟足の右側を刈るときは、お風呂場の鏡に向かって横を向いて座って、鏡を左手に持って、右手で刈ります。何度も体の向きや鏡の位置を変えてベストな場所を探してください。

8.バリカンの角度は途中で変えちゃだめ

 合わせ鏡でよく見える位置が見つかったら、いよいよ刈ります。このとき気をつけないといけないのがバリカンの「角度」です。鏡を見ているので角度を途中で変えると逆にいってしまったりして失敗します。角度を決めたら最小限の動きで刈りましょう。

9.襟足の仕上げはシェーバーで

バリカンで刈り上げた後、襟足の毛が汚く残ってしまいます。これをきれいにするにはバリカンのアタッチメントなしで痛い思いをするよりも、シェーバーがやりやすいです。

f:id:yu-totto:20150526001131p:plain

これで襟足をきれいにすると、仕上がりがぜんっぜん違います!必ずシェーバーで仕上げましょう!

※完全に余談ですが、髭が濃い人はブラウン、肌が弱い人はフィリップス、お風呂で剃りたい人はパナソニックがいいそうです。私は髭が濃いのでブラウンです。

ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(乾燥機能搭載)】 750cc-7

ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(乾燥機能搭載)】 750cc-7

 

 毛が濃い話はこちらの記事でもしていますのでよかったらどうぞ。

yu-totto.hatenablog.com

10.最後の仕上げはハサミと嫁

耳周りのちょろっとはみ出た髪は自分でチョキチョキ整えます。後頭部の妙に浮いてしまった髪なんかは嫁にすきバサミでチョキチョキ整えてもらいましょう。このハサミは嫁が前髪を切るために買ったもので、いくらかは分かりません。

f:id:yu-totto:20150525224826j:plain

 プロ仕様は5千円位しますが、あこがれますね。欲しい・・

※最初から嫁にやってもらえばいいと思いますが、頼んでみたところ「バリカンなんて使ったことないから無理!」と断られました。

 

以上です!

まだ自分は刈り上げ部分しか手をつけられず、スキバサミでボリュームを落とすのまではできませんが、挑戦してコツをつかんだらまた共有したいと思います。

 

ではでは本日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ゆ~とっと

 

※2019.08.25追記

ついに、嫁もカットするようになりました。 

www.kajipapa.com

 

やっぱり

人にバリカンをやってもらうのと

自分でするのは、楽さが違います。

とっても楽でした。