KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】家計簿を夫婦一緒につけると、夫婦それぞれ節約意識が高まります!!

スポンサーリンク

双子が産まれてから、ミルク代やオムツ代と出費が多くなってきたので
家計簿をしっかりつけ、節約していくことにしました!!

双子産まれるまで旦那はお金の管理はずぼら

家計簿は三日坊主
「家計簿つけて~」
とお願いしていましたが
一週間ももちませんでした

双子産まれてから家計簿を夫婦でつけることに!!

それぞれにやるとうまくいかなかったので
夫婦で一緒に家計簿をつけることにしました。

家計簿をする前に一緒にやったこと

1 毎月入ってくるお金、出ていくお金を把握

■入ってくるお金
 お給料
■出ていくお金
 家賃、光熱費、幼稚園代、食費などなど

2 年間入ってくるお金、出ていくお金を把握

■入っているお金確認
 子ども手当、幼稚園奨励金、ボーナスなどなど
■出ていくお金確認
 医療保険、家の更新費用、自動車税などなど

家計簿をつけ始めてやったこと

1 使った金額の共有

 一週間に一回、家計簿入力、夫婦間で共有

2 ふりかえり

 どれぐらいのペースで使ったか確認
 残りの日数で、一日あたりいくら使えるのか計算

3 余ったら、自由にすきなことに使う

 給料日を締日にして、余ったら自由に使えることに

夫婦で家計簿をつけるようになってよかったこと

旦那にも、節約意識が芽生えた

 とっても、協力して家計簿を付けてくれるようになりました
 レコーディングダイエットみたいだねと言ってます

お互いに使いすぎることがなくなった

 旦那も使いすぎることがなくなりましたが
 私自身も無駄にお菓子を買うことが減りました!

余ったら自由に使えるので、モチベーションを保ちやすい

 先月は、なんと旦那のお小遣いが余りました!!!
 しかも、余った小遣いの半分を私に分けてくれました!!!
 私も、お弁当作ったり、アイロンをかけたりとしているので
 私のモチベーションが下がらないようにしてくれたそうです。
 ありがたいですね
 がんばって、お弁当また作ろうと思っちゃいますよ

節約してお金が貯まったら

旦那はひげ脱毛したいらしいです。(3万円)
私は旅行(キャンプ)したいです。