KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】引っ越し先を探すときは、家賃以外にガスの種類、上下水道の料金、ネット回線の種類も確認しましょう

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20160707132431j:plain

今回、北海道に引っ越して、家賃が少し安くなったと浮かれていたゆーとっと嫁です。
浮いたお金で、いろいろ買えると想像を膨らませ、楽しみにしていました。

ところが、非常に残念なことがたくさん起きてしまったのですorz
そこで、次回もし引っ越しをする際に繰り返さないように書いておきたいと思います。

引っ越し先を探す先に確認した方がいいこと

引っ越し先を探す際、家賃や間取りや立地を優先して決めることが多いのですが
それ以外にも確認した方がよかったものがありました。

・ガスの種類
・水道料金
・ネット回線の種類

ガスの種類

千葉に住んでいるときは都市ガスでした。
北海道にひっこしてきて、プロパンに変わりました。
ガス料金が2~3倍になってしまいました。
先月は1万円を軽く超えてました。冬が怖い。。。
もしかすると、オール電化の物件にした方が安く済みますね。

上下水道料金

人口密度の低い地域の方が上下水道の料金が割高になることがあるみたいです。
上下水道料金は約2倍になっていました。

ネット回線の種類

docomo光を契約していたのですが、引っ越しに伴い、引っ越し先でdocomo光を使うための工事が必要でした。
手数料2000円かかるということは聞いていましたが、工事費用については聞いていたのかわかりません。
工事費用は7500円かかったらしいです。
光でなければこの工事費用かからなかったです。


こんなサイトがありました。
行政のサービス比較もできるので、引っ越し先を探す際に便利です!!!
www.seikatsu-guide.com

お金関係以外で、確認しといた方がよかったこと

窓のサイズチェック

新しく使おうと準備したカーテンが合わず、古いカーテンを再利用しました。

押入れ(クローゼットの深さ)チェック

前回押入れの物件で押入れケースを大量に買っていたのですが、
クローゼットは入りませんでした。
今全て押入れケース出てます。

児童館の場所

児童館が少し離れた場所にあり行きにくいです。
子どもがいる場合は、公園や幼稚園や小学校の場所も確認しといた方がいいです。

引っ越し先が大きく変わる場合は、事前に自治体のサービスや幼稚園、保育園等の確認も必要ですね。

次回の引っ越しがいつになるかわかりませんが
次回は書いたことを確認しながら物件を検討したいと思います。