KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【おでかけ】きぼーるの子ども交流館のプレイルームはとても楽しかったです

スポンサーリンク

なかなかお天気にならないので、
土日遊ぶ場所にとても困っています。

いろいろ体を動かして、お手頃に遊べる場所を探しまわっています。

子ども交流館へ行ってきました

kodomo-koryukan.jp

以前から気になっていた、
千葉市子ども交流館へ
雨の日の午前中に行っていました。

入館料無料です!

利用時間帯は午前中がオススメ

今回、9時半ごろ到着しました。
利用される人も少なく、ゆったりしていました。

スタッフの方も、
「11時頃から混んでくることが多いよ」
とお話しされていたので、
早くお出かけできる方は、朝早めがオススメです。

大型遊具が設置されているので、大きい子も楽しめます。



普段使ったことのないような、遊具だったので
子どもたちは最初、怖々と。。。

だんだんと慣れてくると、身体を動かしながら
楽しく遊んでいました。

毎時50分~00分までは清掃と安全点検で利用できませんでした。


毎時、清掃と安全点検が入っていました。

一旦、部屋の外に全員出なければいけません。
子どもがいっぱいいる我が家は、少し大変でした。

靴下も脱いで利用しているので、
「靴下履いて、靴履いて、、、」
と子どもたちに言わなければならないので

5階の遊びのフロアには、プレイルーム以外にもいろいろありました。

図書コーナーや、AVコーナー、などがあり、
本も、DVDも充実していました。
ボードゲームの貸し出しもあり、とても楽しそうでした。

駐車場がありますが、20分100円でした。

利用したのは、土曜日の午前中。
20分100円でした。
けっこうかかりました。。。

ダイエーで、お買い物をすれば少し安くなることも
www.its-mo.com

6階には子育て支援センターもあります

www.kosodateshien.or.jp

こちらは、子どもが幼稚園に入る前までよく遊びに行っていました。
入館料無料です!

おままごとのセットがとても充実しています。

就学前児童とその保護者が利用対象者となっています。
千葉市の施設ですが、千葉市外の人も利用できます。

7階には千葉市科学館もありました

www.kagakukanq.com

プラネタリウムが気になったので、行ってみましたが、
入館料が大人510円/1人、プラネタリウム大人510円/1人、
と結構したので、今回は諦めました。

10月の市民の日付近で、無料開放日があるそうです。
10月に朝早めに行ってみようと思います。

雨の日はこちらもオススメです

www.kajipapa.com
www.kajipapa.com
www.kajipapa.com