KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】1歳と3歳の子どもが見て喜ぶアニメ映画 4つ

スポンサーリンク

こんにちは、ゆーとっと嫁です。
雨の日は、子どもを連れて公園に行けないのでDVD鑑賞を1時間ぐらいしています。

そこで、3歳と1歳の子がお気に入りのDVDを紹介したいと思います。


1位 パンダコパンダ

パンダコパンダ [DVD]

パンダコパンダ [DVD]

原案・脚本・画面設定 宮崎駿
監督 高畑勲
1972年12月 公開

pandakopanda.jp
www.ghibli-museum.jp

私は大人になって初めて見ましたが、主人は子どもの頃見ていたそうです。

一話40分ぐらいでちょうどいい長さです。
歌もつい口ずさんでしまうようなフレーズで、子どもと一緒に歌ってます。
パパンダとパンちゃんとミミコちゃんのやり取りに癒されます。

子ども達が大好きで、よく「パンダのお話しみようか」と言ってます。

本もお気に入りなので、これはよく取り合いのケンカをしてます。

パンダコパンダ (徳間アニメ絵本)

パンダコパンダ (徳間アニメ絵本)

見たことない方はぜひ見てみてください

2位 となりのトトロ

原作・脚本・監督 宮崎駿
上映時間 1時間28分
公開 1988年4月

ツタヤに借りにいつ行っても、レンタル中でなかなか借りることができない作品でした。
近所のローカルなレンタルショップではちょうど借りれたので、先週の土曜日に初めて見せました。

1時間半いかないぐらいなので、思ってたより短かったです。

1歳の娘も気に入ったらしく、「とと」「とと」とトトロのことをしきりに呼んでます。

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

3位 アナと雪の女王

作成 ディズニー
上映時間 1時間49分
公開 2014年3月

一番最初に映画を見せたのは、アナと雪の女王でした。
親の私たちが見たかったので一緒に見てみました。

最初はそこまで食いつかなかったです。
が、歌をよく歌うようになってからアナを見たいとお願いされるようになりました。
歌が非常にお気に入りらしく、車の移動は「ありのまま」と「Let it go」のエンドレスリピートです。。。
たまには別の曲も聞きたいと思うぐらい。

ちなみに車ではこれが重宝してます。

ベストヒット! テレビこどものうた

ベストヒット! テレビこどものうた

アナもポニョもアンパンマンも入っている、素敵なCDです。
(オリジナルの曲ではありませんが、十分楽しめます)

最近は、家でも一人で歌い続けてます。
いつまでこのブームは続くのかなー

アナは大人の私でも何度見ても面白いです。

4位 崖の上のポニョ

 監督 宮崎駿
 上映時間 1時間41分
 2008年7月公開

初めて見せたときから、食いついてみてました。
音楽を口ずさみながら、見てます。

ポニョが足を机の上に乗せるのをマネして、よく1歳の娘はご飯中に足を机の上にワザと乗せるようになりました 笑

3歳の息子は終わりの歌が特にお気に入りで、歌を聴くまでは終われません。。。

番外編(見てくれなかった作品)

3歳の子が怖がって最初見て消してと言われたもの…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

千と千尋の神隠し

この二つは出だしで、ダメでした。
消してとお願いされてしまいました。
怖がりなんですよね

私はハウルが大好きなので、一緒に見たいのですが。。。
もう少し大きくなってから、また見せてみようと思います。