KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

スポンサーリンク

4歳の子の質問攻撃

f:id:yu-totto:20180302154558j:plain
画像出典:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ


「ねえ、ママなんで??」
「ねえ、ママ、これってどういう意味??」
「ねえ、ママ、これどうやって作ってるの??」
「ねえ、ママ、これどうやって書くの??」
「ねえ、ママ、これなんて読むの??」
なかなかきちんと答えられない
そして、だんだんもう質問してこないでww
という気持ちになってくる


ネットではちょうどいい答えになかなかめぐり逢えない

子 「ラッキーってどういう意味??」
私 「ちょっと待ってて、調べるから」
  ネットでラッキーを調べて…
私 「運がいいってことだよ」
息 「運がいいってなに??」
私 「…」

説明って難しい…

子ども用の国語辞典が欲しいけどどれを選べばいいかわからない

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

を読んで、どんな子ども向けの本があるのか参考にさせてもらうことに

・「遊び」と「勉強」を分けない
・図鑑は図書館でまずは子どもに選ばせてみる
・身近に辞書や図鑑を置いておく

辞書は私が欲しいので、なるべく早く手元に置くために
本屋さんへ行くことに

本屋さんで読んでみるのは、
”ことばの絵じてん”
”はじめての国語辞典”

この二種類を見て見よう

実際に本屋さんで実物を見て考えてみる

行ってきました、本屋さん
頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある
この本、たくさんディスプレイしてありました。
最近、この本よく売れているのかなー

ことば絵じてんを探してみると

脳の専門家が選んだ「賢い子」を育てることばのえじてん

脳の専門家が選んだ 「賢い子」を育てることばのえじてん

脳の専門家が選んだ 「賢い子」を育てることばのえじてん

(親的には、「賢い子」をとか書いてあると、どうしても気になるし
 これを買ってあげた方が、賢い子になるのかしらと思ってしまうww)

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

ちょっとサイズが大きくて、重たいかな
でも、たくさんの言葉が入っているな

くもんのことば絵じてん

くもんのことば絵じてん

くもんのことば絵じてん

いろいろあったけど、どれがいいのかさっぱり
内容的にも、パッと見た印象はほぼ一緒

言葉の横に、例文が来るか、言葉の説明が来ているかの違い
猶更、違いがよく分からない…

大きく違うのは、値段と大きさぐらいかも

国語辞典のほうは??

はじめての国語辞典の方はどうかなと思い、

新レインボ-はじめて国語辞典

新レインボー はじめて国語辞典(オールカラー)

新レインボー はじめて国語辞典(オールカラー)

ドラえもん はじめての国語辞典

ドラえもん はじめての国語辞典

ドラえもん はじめての国語辞典

なんだか、一気に辞書な感じに
漢字にふりがながあるけれども、少し早いのかな…

いまいちどれを選ぶべきなのか、迷ってしまう…

www.kinokuniya.co.jp

今の辞書は、どれも一定水準には達しているということらしいので、
子どもから聞かれた言葉が入っているかどうかを基準に選ぶことにしよう

ちなみに「ラッキー」が載っているか調べてみたけど、絵じてんの方にどれもなく
はじめての国語辞典には、「運がいいこと」とどの辞書にも書いてあった。

中身を見て思ったのは

はじめての国語辞典は、うちの4歳と2歳の子には難しそうかな
買うなら、ことば絵辞典だな~

よし、決めた

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

これにします

3月は娘3歳のお誕生日
ことば絵辞典は、娘のお誕生日プレゼントになります(笑)