KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【絵本】図書館で借りた絵本 2月22日~

スポンサーリンク

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。


f:id:yu-totto:20160228224305j:plain



我が家は月に2~3回ほど図書館を利用しています。
先週借りてきた本をランキングしたいと思います。

5位 3だいの機関車

(1) 3だいの機関車 (汽車のえほん (1))

(1) 3だいの機関車 (汽車のえほん (1))

トーマスが好きでトーマスの絵本は毎回借りるのですが、話が難しくなかなか最後まで読み切ることがないです
今回も借りてきたのですが、一回も読んでいません…おそらく読まずに返却ですね

4位 飛行機

飛行機 (新・ニューパーフェクト)

飛行機 (新・ニューパーフェクト)

毎回息子が乗り物の本を一冊選ぶのですが、今回は飛行機でした。
様々な国内線の機種が紹介されていました。
子どもは飛行機を見比べて楽しんでいました。

3位 だれかしら

だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

下の子用に借りてみた本です。
下の子はあまり興味を示さず、上の子が気に入りました。
難しくないので、読みやすいです。

2位 ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

絵が林明子さんだったので、借りてみました。
読むのが楽しかった一冊です。
お話しもちょうどいい長さで読みやすかったです。

1位 はじめてのおつかい

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

2位の本よりは少し長めのお話しですが、子どもが聞き入ってくれるのでこっちも一生懸命読みます。
今回いちばんのお気に入りで、「ぎゅうにゅ」と言って本を持ってきます。


図書館で選ぶ本はあたりはずれがあり、おもしろそうだなと思って借りても子どもはすきじゃなかったりよくあります。
今回は当たりでした。はじめてのおつかいはお誕生日にプレゼントしてあげようかなと検討中です。


では、おやすみなさい~