KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】4歳の息子のブームはお手紙を書くこと

スポンサーリンク

最近、4歳の息子がお手紙がブーム

f:id:yu-totto:20180303214843j:plain

書き順、自由で
ひらがな、カタカナ混ざってる(笑)
ことばもよく間違ってる
でも、なんとか書いてる(笑)


でもほぼ暗号
「もうウルトラマンのことが」
までしかわからない

でも、いつの間にか文字書くようになったんだな~

文字を覚え始めたきっかけは幼稚園で

「自分のお名前の文字を探してみよう」
すると、自分の名前とおんなじ文字があると、反応するように
「これもってる字だ!!」

お風呂にひらがな一覧を貼ってみた

LearnEASY  アルファベットポスター ベーシック

LearnEASY アルファベットポスター ベーシック

文字に興味を持ち始めたタイミング
おふろとリビングにひらがな一覧表をはってあげた
我が家は100均で購入

「アイスクリームの「あ」はどれでしょう??」
「ライオンの「ら」はどれでしょう??」

なんて、毎日お風呂のときにしばらくやってたな~
だいぶやってると、なんとなーくひらがな頭に入ったみたい

好きなキャラクターの本を一生懸命見てた

文字をだいぶ覚えたころ、お誕生日プレゼントで
ウルトラマンの本を

ウルトラマン大図鑑デラックス

ウルトラマン大図鑑デラックス

自分で眺めるようになって、自然とカタカナが読めるようになってた…
カタカナは本当になにもせず、覚えてた…
ウルトラマンの仲間たちの名前はカタカナ
怪獣の名前もカタカナ

ありがとうウルトラマン

息子の今のブームはお手紙を渡すこと

お手紙の内容は、絵だったり、文章書いてたり、いろいろ

ほぼ毎日手紙を書いては、幼稚園でお友だちに渡してる
たまに、ばーばに出す、遠いところに住んでいるお友だちに出す、いとこに出す
と言ってくる

わからない文字はひらがな一覧表で確認

リビングにひらがな一覧表が貼ってある
お手紙書くときに、わからない文字あったら
とりあえず一覧表で文字確認してきてもらってる
そしてたら、暗号のお手紙になってしまったがww

3歳過ぎてもなかなか言葉が出なかったけど

今じゃ、かなりのおしゃべりで
お手紙まで書くから、
子どもの成長ってすごいんだな