KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】子連れで中山競馬場に行ってきました。すっごい楽しかった!!!

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20151205120251j:plain

こんばんは。ゆ~とっとです。

 

今日は嫁と子供二人を連れて千葉県船橋市中山競馬場に行ってきました。

人生で初めての競馬場だったのですが、っごく楽しかったです!

 

イオン・ららぽーとなどのショッピングモールに行き飽きたパパママはぜひ一度行ってみてください!

例えばディズニーランドに行くと「別世界にきたみたい!」と感じますが、競馬場でも感じられます!ただし夢の世界ではなく、賭博場ですけどね(笑)

 

では競馬場に行ったことがない人の参考に、中山競馬場ですごした一日を紹介したいと思います。 

 

JR武蔵野線船橋法典駅で降りたら、専用の改札があります。

f:id:yu-totto:20151205105224j:plain

 

改札を出るとおじさまたちがタムロしています(笑)。なんだか別世界(笑)。

f:id:yu-totto:20151205215244j:plain

 

禁煙ではないので、たばこの臭いが結構します。

たばこの臭いが苦手な方は、通常の改札から出て外の道で行くのもありです。(改札から正門まで徒歩10分くらい)

 

地下道があるので、そこを通っていきます。

f:id:yu-totto:20151205105441j:plain

 

すごーくながい地下道を歩きます。たばこの臭いはしません。ちらほら子供連れの方がいます。15分くらい歩きます。結構疲れます。

f:id:yu-totto:20151205105517j:plain

 

入場料は大人1人200円。

f:id:yu-totto:20151205110131j:plain

 

受付から入って、今日のレースのパンフレットをもらいます。ちっちゃい鉛筆ももらえます。こどもには迷子札のシールをもらえますので、名前と携帯電話番号を書きます。

f:id:yu-totto:20151205110005j:plain

 

歩き疲れたので、まず子供の遊具がある場所に行ってお昼を食べました。

f:id:yu-totto:20151205111423j:plain

 

天気もよく気持ちよかったです。けっこう賑わってました。

テントは使えません。シートはOKです。ベンチつきのテーブルもありますが、埋まってました。

テレビがそこかしこにあって、レースが始まるとお父さんたちが集まってきます(笑)

f:id:yu-totto:20151205111430j:plain

遊具はすごい充実しています!詳しくはリンクを見てみてください。

JRA|中山競馬場

 

せっかくなので人生で初めての馬券を買いました。レースは30分に1回やっています。全部で12レース。メインレース(GⅡ)は11レース目でした。

f:id:yu-totto:20151205120251j:plain

12:05開始の第5レースで単勝を3つ(一番人気と、嫁の勘と、大穴100倍!)買いました。

券売所にはオッズ(倍率)が出ていて、人気馬が分かります。

馬券の買い方は受付のお姉さんに聞きました。マークシートに鉛筆でマークして券売機にお金を入れてマークシートを読み取らせるだけで買えます。

お姉さんはビギナー向けのパンフレットもくれました。

f:id:yu-totto:20151205221033j:plain

これがとってもわかりやすくて面白かったです。いったらぜひもらいましょう。

 

レースの結果は11番が一位で当たり!4.3倍!

900円分買って1110円戻ったので210円の儲けです。少ない(笑)

ゴールの瞬間に競馬場が「ワァァァーーーー!!!!!」って沸き立つんだけど、ほんとに興奮します。これが「万馬券かも!」って状態だったらアドレナリン半端ないだろうな~。

競馬場に行ったら馬券は買いましょう。一気にテンションが上がります!

 

レースが終わった後は子供と目いっぱい遊びました。

馬車(先着100名)もよかったですけど、なにより「くものじゅうたん」がすごいよかった!!!!!!!!!

f:id:yu-totto:20151205231053j:plain

ピョンピョン跳ねたり滑ったり転がったり。

3歳未満の子供は大人が付き添います。こどもが3歳未満でよかった(笑)

 

そのあと室内のベビールームにいってオムツを替えて、さらに子供を遊ばせられる部屋に行きました。

ベビールームは子供用のトイレもあるし一人おばちゃんもいてくれるのでとてもよかったです。

しかし、ベビールームも子供を遊ばせられる部屋も、船橋法典からいくとすっっっごい遠いので、おそらく今後は使わなそうです。人ごみの中こども連れて歩くのしんどかったです。

 

最後にパドックを見に行きました。

f:id:yu-totto:20151205140020j:plain

馬の歩き方で馬の調子が分かるみたいです。

首を上下に振ってグングン歩いたり、お尻がプリッとしてると調子がいいそうです。

今度はパドックを見て、子供に予想させて馬券を買ってみたいですね。

パドックは馬のウンチの臭いがしますけど、それもまたよし。

 

帰りは子供が疲れて抱っこ抱っことせがむので超大変でした。

結構歩くのでお子さんを連れていく方はベビーカーは必須です!!!!これは一番の反省点。

 

競馬場は静かなのですが、みんなテンションが高い、異様な雰囲気でした。

こっちもつられてテンションがあがる。

さらに馬がすごい頑張って走るので、その雄姿を見て元気が沸いてきます!!!!

 

客層もおじさんまあ多いんですが、デートできてる大学生っぽいカップルや、うちみたいな子連れも結構見ました。

 

うちはたぶんまたいきます。春や初夏は芝が綺麗だろうな~ワクワク!!

お友達を引き連れていくのもありですね。

 

というわけでとっても楽しかったです。ぜひ皆さんもどうぞ!

 

ではでは、ゆ~とっとでした。

 

今回は以下の記事の続編です。 

yu-totto.hatenablog.com