KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】SoftbankのiPhone5からdocomoのiPhone6に乗り換えてみて思ったこと。

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20151204223151j:plain

画像出典:スマートフォン(iPhone6s Plus)2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

こんばんわ。ゆ~とっとです。

 

我が家は先月SoftbankiPhone5からdocomoiPhone6に乗り換えました。(私と妻で2台分同時に乗り換えました。)

 

格安SIMも色々検討してみたのですが、docomoに決めました。

理由1:やっぱりiPhoneがいい

理由2:ネットを引きたかったのでドコモ光とセットでお得

 

乗り換えを考えている人の参考になりそうな情報を書いていきたいと思います。

 

1.違約金がないタイミングで乗り換えましょう

期間は1か月だけです。気を付けましょう。ケータイショップで聞けばすぐに教えてくれます。うちはイオンのケータイコーナーで教えてもらいました。違約金9000円はでかいです。

faq.mb.softbank.jp

 

2.光スマホ割はiPhoneからの乗り換えの場合は割引額が2倍

auのスマートバリューみたいな割引。1年間1350円/月の割引が2台分。さらにiPhoneから乗り換えの方はさらに1台当たり1年間1350円/月の割引。

つまり合計で1年間5400円/月の割引。ネットの料金が4000円/月なので、2年間で考えると、ネットを1300円/月で使えるというものです。

www.nttdocomo.co.jp

※ネット上ではiPhoneの場合はさらに割引の情報は載っていませんでした。パンフレット上で確認した情報なので、店舗等でご確認ください。

 

3.2年後格安SIMを使いたいならaudocomoiPhone6以上

うちはdocomoにしました。

なぜなら使える格安SIMがdocomoの方が充実してるからです。

2年経過したらIIJMIOの1600円3GBのSIMにする予定です。

SoftbankiPhone5では格安SIMを使えるようにするのは難しいです。(SIM下駄というものを使えばできるみたいですが・・)

格安SIMを使える端末が欲しい!というのが今回の乗り換えの動機の一つです。

www.iijmio.jp

tel03.com

 

格安SIMでSoftBank,auのiPhone5を使う方法。私が意地でもiPhoneを使う理由【R-SIM9】 | 趣深い.com

 

4.iPhone6よりもiPhone5の方がよかった

iPhone6にしてよかったことは指紋認証が便利ってことくらい。

サイズが大きくなったことで右上の×で閉じようとしても指が届かない。

すごいイライラする。

iPhone7でサイズ小さくならないかな・・・

 

5.手帳型ケース使いにくい

流行りにのって買ったものの、さっと取り出してパッと見たいのに、ワンアクション増えたのがとても面倒に感じる。

そしてスーツのズボンのポケットですごい膨らむ。かっこ悪い。

ちなみにこれを買いました。もう手帳型ケースは買わない!

 

6.データ移行は嫁の分は嫁にやってもらいましょう

iTunesを使ってやるのですが、嫁が2週間移行をせずに使っていて、いざ移行を依頼されてやったら、2週間分の写真が消えたと怒られました。

データ移行は本人にやってもらいましょう。めっちゃキレられます。

ちなみに1台のパソコンで2台分の移行をする場合は、Windowsのユーザを増やす必要があります。

faq.mb.softbank.jp

 

7.イトーヨーカドーで8万円キャッシュバック

1台あたり4万円でした。温泉旅行にいってきます。

佐賀の嬉野温泉と古湯温泉に行く予定です。ワクワク。

※キャッシュバック内容は時期や店舗によって異なります。

 

8.iPhone5はメルカリで12000円で売りましょう

ゲオだと5000円です。メルカリで売りましょう。

 

yu-totto.hatenablog.com

 

 

ではでは今日はこのあたりで。

 

ゆ~とっとでした。