KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】認定こども園や千葉市の幼稚園について2時間ほど調べたことまとめ

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150427084611j:plain

 こんばんは。ゆ~とっとです。

本日5月12日の読売新聞朝刊の3面に「認定こども園倍増」という記事がありました。

恥ずかしながら認定こども園という言葉自体はじめて聞いたので、今日は認定こども園について調べたことを書きたいと思います。


読売新聞の記事の要約

読売新聞の記事を要約すると以下のようになります。

認定こども園ってなに?

  • 0歳~5歳までの子供を預かってくれる幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設
  • 幼稚園や保育園が認定こども園へ移行している

子供にとってのメリットは?

いろんな年代の子と触れ合うことができる

保育園・幼稚園が移行するメリットは?

少子化で顧客(子供)が減っており、経営が厳しい中、
預かる年代の幅を増やすことで顧客を増やせる。

保護者にとってのメリットは?

共働きの夫婦等にとっては預け先が増えることで、待機児童の解消につながる。

なぜ4月以降、全国的に増えたの?

幼稚園の所管は文科省、保育園の所管は厚労省こども園の所管は文科省厚労省をまたいでいた。
4月より所管が内閣府になり、手続きが簡素化され、さらに厳しい設置基準も免除される特例があり、幼稚園・保育園からの移行が進んだ。

なぜ東京では減ったの?

東京ではこども園から幼稚園・保育園に戻るところもあり、認定こども園は47都道府県中唯一減った。理由は以下の通り。

  1. 制度上、園児数が多いほど1人あたりの補助が減るため、大きい規模の幼稚園・保育園はこども園になると減収となってしまうところもあった。
  2. そもそも東京都は子供が減っていないので、こども園にならなくても顧客の確保に困らない。

自分が住んでいる千葉市にも認定こども園はあるのか?

記事には千葉県は28件から49件に増えたと記載がありました。
千葉県のHPを調べてみると、千葉市は私立が1園(定員48名)でした。
隣の習志野市は公立が3園(定員270+166+230名)でした。
習志野市充実しているな~
参考:認定こども園一覧/千葉県

習志野市千葉市の幼稚園の数・定員はどのくらい違うのか?

※保育園についてはまだ入れる予定はないので調べていません。

千葉市の幼稚園

私立 91園、定員21,539名 多い!!
公立 0園、定員 0名 えー!1つもないの?!ひどい・・・
参考:

私立幼稚園名簿(千葉市1)/千葉県

私立幼稚園名簿(千葉市2)/千葉県

習志野市の幼稚園

私立 5園、定員1,530名 少ない!

公立 11園、定員未集計 多そう!

幼稚園 習志野市ホームページ

幼稚園・こども園一覧 習志野市ホームページ

公立と私立の幼稚園で費用ってどのくらい違うんだろうか?

年間で30万円も違う。3年通ったら一人当たり100万円違う。3人通ったら300万円!?(いやたしか2人目とか3人目は安くなるはず・・・)

習志野市に住んでる人うらやましいな~。鷺沼に引っ越したい。

  • 私立 年間:44万
  • 公立 年間:15万

参考:まみたん園ナビ|知っておきたい基礎知識|かかる費用はどれくらい?

 

調べていると色々疑問がわきますね。

  • なんで千葉市の幼稚園は私立だけなんだろうか?
  • 私立と公立の幼稚園って教育内容は変わらないのかな?
  • 千葉市に住んでる人は習志野市の市立幼稚園に入れられないのかな?
  • 私立幼稚園に入れないといけない人に、どこかから補助金は出ないのだろうか?
  • 鷺沼にいい物件はないか?
  • 幼稚園ってどうやって選ぶものなんだろう?
  • 保育士免許と幼稚園教諭の免許両方持ってる人ってどのくらいいるの?
  • 3人預けるとしたら公立と私立でどのくらいコストに差が出るの?

続きはまた調べたときに共有します。

ではでは皆様おやすみなさい~