KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

わがやのクリスマスプレゼント(1歳、3歳、31歳男)

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20161210230603j:plain

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスプレゼントをどうしようか迷っている親御さんも多いと思います。

我が家でもいろいろと検討しました。
今日はその中でも「これいいな!」と思ったものを紹介します。

1.わがやのクリスマスプレゼント(採用)

絵が好きな子にはこれ!

下の子はおえかきがとても好きです。

そこでプレゼントはこれにしました。

NEW おえかきがっこう

NEW おえかきがっこう

NEW おえかきがっこう

昔からあるおもちゃで、私も小さいころ持っていて、よく遊んでいました。

似たおもちゃで、安定のアンパンマンシリーズのものがあり、最初はこれにしようと思っていました。

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

しかし妻から「こんなのあるの知ってる?」と紹介され、「これめっちゃいい!」となりました。

おえかきがっこうの方が優れている点

1.「部分消し」ができる!
f:id:yu-totto:20161210230714j:plain

2.アンパンマンのは、児童館で使ったことがあるのですが、
  アンパンマンのスタンプばっかり使ってちっとも自分で絵を描かない!
f:id:yu-totto:20161210230733j:plain

ということで、おえかきがっこうにしました。

アンパンマンが好きな子にはこれ!

上の子も下の子もアンパンマンが大好きです。

図書館でアンパンマンの本をたくさん借りていろいろ読む中で、すごくよかったのがあったので、
それをプレゼントにすることにしました。

ねむねむおじさん(アンパンマンのこもりうた)

アニメも絵本も、勧善懲悪、正義の味方アンパンマンが悪者バイキンマンをこらしめるストーリーばっかりです。
昔のアンパンマンの絵本は、どちらかというと困った人を助ける話が多いです。

この絵本は、かなり最近のもので、やなせたかしさんがお亡くなりになる少し前に発行されたものです。

勧善懲悪のストーリーはいっさいなし。
おやすみまえに読むのにぴったりなふんわりしたストーリーばかりで、
親の私も読んでいて飽きませんでした。

昔の絵みたいに、ちょっと怖いアンパンマンではなく、

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

最近の絵なので、キャラクターはとてもかわいいです。
そして、たくさんのキャラクターが出てくるのでお得感もあり。
さらに、お話の間にやなせさん作の歌の楽譜(歌詞つき)が(3曲くらいかな?)あります。
ピアノで演奏して歌うのも楽しみです。

手元に一冊もっておきたいなと思って、これにしました。

トトロが好きな子にはこれ!

上の子も下の子もトトロが大好きです。
ラピュタパンダコパンダもポニョも千と千尋も見せたけど、やっぱりトトロが一番みたいです。

図書館でこの本を借りたらずーっと読んでるので、これにしました。

となりのトトロ(徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

昔もっていた人も多いと思います。私の家にもありました。

世代を超えて愛される作品ってすごいですね。
親になってから見るとまた違う発見もあります。

徳間アニメ絵本は、長い映画をコンパクトにまとめているので、
文章を読むと「無理して縮めたな~」というものもあるのですが、
トトロの文章はとてもわかりやすくまとまっており、
「文章作った人凄いな・・」と思わせる名文です。

新幹線が好きな子にはこれ?

上の子は新幹線が大好き。
マクドナルドでもらったDVD(トミカプラレールのCMがひたすら流れる、親としてはありがためいわくなDVD)を、ひたすら見ています。

その中でもなぜかお気に入りになったのがこれ。

プラレール 新完成変形ロボ シンカリオン H5はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン H5はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン H5はやぶさ

新幹線がかっこいいロボになるという、男の子が好きな新幹線とロボットのコラボ商品。
タカラトミーおそろしい。

H5系とE5系がありますが、H5系の方が新しいです。
E5系シンカリオンは壊れやすいという欠陥があったようなのですが、H5系は大丈夫らしいです。

以上が実際にクリスマスプレゼントとして採用されたものです。

2.検討にあがったけど、やめといたプレゼントたち

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

E5系はやぶさも、E6系こまちも持っていなかったので、お父さん的にとても欲しかった。3000円だし。
嫁の「もうじゅうぶんあるでしょ」で不採用。

おかあさんといっしょ」メモリアルベスト

お父さんは、たくみお姉さんにもう一度会いたかった・・・
嫁の「いらない」で不採用。

3.私(31歳男)がほしいもの

3000円くらいで欲しいものはこれです。
「何あげたらいいのかわからん。そもそも何考えているかわからん。」という奥さん。
ご参考まで。

thermo mug(サーモマグ) モバイルタンブラー

thermo mug(サーモマグ) モバイルタンブラー IVORY M16-35

thermo mug(サーモマグ) モバイルタンブラー IVORY M16-35

フタが「カポッ」とはまるタイプではなく、「キュッ」と閉めるタイプなので、
倒れてもこぼれない!そして飲むときもノーストレス!
パソコン使う仕事していて、職場は寒いので、とっても欲しい。

スマホ置くだけワイヤレススピーカー

わざわざブルートゥースの設定をしなくても、置くだけでスピーカーから音を出す。
充電式だからコードもいらない。

これ↓をもってるんだけど、そのひと手間が面倒で使わなくなってます。

Creative D100

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100


それより、妻には何をプレゼントすればいいのかな~。。難しいんだよな~。

ではでは、みなさまよいクリスマスを!

ゆ~とっとでした。