KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【はてなブログのカスタマイズ】デザインの変更

スポンサーリンク

今更ですが、、、デザインの変更をしました。

理由1.もっとかっこいいデザインにしたい

主人からの要望でおしゃれにしたいとのことです。
おしゃれになるかわかりませんが、とりあえず変更してみることにします。

理由2.ページ表示スピードを早くしたい

はてなブログの表示が遅くてイライラすることもあります。
ソーシャルボタンをカスタマイズしたものを導入することによって、少し表示する速度が改善すると聞きました。

理由3.簡単にかっこよくできるものがいい

ソーシャルボタンをカスタマイズしようとしていろいろ調べました。
が、結構手間がかかりそうな感じで、カスタマイズするのが面倒だなと…

そこで見つけたのが、人気1位の

f:id:yu-totto:20160823232743p:plain

これを取り入れてみることにします!!!

テーマ ストア - はてなブログ

インストール

1.プレビューしてインストールを選択し、カスタマイズするブログを選択

f:id:yu-totto:20160823233111p:plain

2.ブログの表示を確認して納得できたら、このテーマをインストールを選択

f:id:yu-totto:20160823233358p:plain

3.完了

f:id:yu-totto:20160823233525p:plain

これでインストールは完了です。
後は、細かい部分をカスタマイズします。

こちらの記事を参考に変更しました。
shiromatakumi.hatenablog.com

サイドバーの表示変更

英語で表示されるとかっこいいかも
なので、英語に変更してます。
変更前:
f:id:yu-totto:20160823234505p:plain

1.デザイン>カスタマイズ>サイドバーを選択

f:id:yu-totto:20160823234226p:plain

2.検索>編集を選択し、タイトルを「Serch」と入力し適用を選択

f:id:yu-totto:20160823234626p:plain

f:id:yu-totto:20160823234810p:plain
変更されました。
他のサイドバーの表示を変えたい場合も、同じような手順で行います。

3.変更を保存を選択

f:id:yu-totto:20160823235852p:plain

これでサイドバーの変更は完了です。

ソーシャルボタン変更

なんだか表示ががたがたですよね。
変更前:
f:id:yu-totto:20160824000409p:plain
ずーと気になってました。
簡単に変更できるみたいなのでやってみます。

1.デザイン>カスタマイズ>記事>

f:id:yu-totto:20160824001426p:plain

詳細はこちらに記載されているのでこちらを参考に
www.notitle-weblog.com

2.記事ページをプレビューを選択

f:id:yu-totto:20160824000909p:plain

f:id:yu-totto:20160824001020p:plain

3.変更を保存を選択

f:id:yu-totto:20160824121901p:plain
これでソーシャルボタンの変更は完了です。

と思い、ブログを確認してみると、シェアされた数が反映されませんね。。。
f:id:yu-totto:20160824002327p:plain

うーん、、、いったん元に戻してまた再挑戦です。。。

では、今日はここまで


追記:2016/8/24
f:id:yu-totto:20160824121415p:plain
シロマティさんにコード修正済みと教えていただきました。
リベンジしてみました!!!
値取れました!!
ありがとうございます!!


P.S.

速度計測も試しにやってみました。

これではかってみました。
gtmetrix.com
こっちは日本語で分析結果を返してくれるのでわかりやすいです。
PageSpeed Insights

カスタマイズ前のボタンで計測

f:id:yu-totto:20160824124117p:plain

f:id:yu-totto:20160824124305p:plain

f:id:yu-totto:20160824125522p:plain

カスタマイズ後のボタンで計測

f:id:yu-totto:20160824125032p:plain

f:id:yu-totto:20160824124850p:plain

f:id:yu-totto:20160824125610p:plain

少しよくなるようです