KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【ブログ】スマホでカテゴリーを表示させる方法

スポンサーリンク

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。

このブログ、カテゴリ出てないなーと思いながらも
なかなかカスタマイズしてませんでしたが、やってみたら簡単でした。
もっと早くすればよかったですね(笑)

PCでカテゴリを表示させる方法

1.「デザイン設定」を選択
2.「カスタマイズ」を選択
3.「サイドバー」を選択
4.「モジュールを追加」を選択
5.「タイトル」と「並べ替え順」を設定
6.「変更を保存」を選択

あっというまにできました。

スマホにも表示されてると思ってました。
が、スマホは別で設定することに気づきました…

でも、スマホも簡単にすることができました!!!

スマホでカテゴリを表示させる方法

www.usamofu.com
参考にさせてもらいました。
コードをあまり読めない私でもできました!!
助かりました!!

1.PCで自分のブログを開く
2.右クリックしてページのソースを表示
3.「カテゴリ」の文字列を検索(ctrl+F)
4.カテゴリを表示しているソースを選択し、メモ帳へ貼り付け
  hatena-module hatena-module-category と書いてある行から選択しました。

<div class="hatena-module hatena-module-category">
  <div class="hatena-module-title">
    カテゴリー
  </div>
  :
  :
  </div>
</div>


5.不要なカテゴリ部分を削除(今回8個にしてみました)
  このブログは非常にカテゴリが多かったので減らしました。

        <li>
          <a href="http://www.kajipapa.com/archive/category/%E8%82%B2%E5%85%90">
            育児 (28)
          </a>
        </li>

  これがカテゴリ1つ分になります。

6.残ったソースを選択(ctrl+A)してコピー(ctrl+C)
7.「デザイン設定」を選択
8.「スマホ」を選択
9.「フッタ」を選択
10.「ペーシャ下」に貼り付け
11.「変更を保存」を選択

以上

難しいことができない私ですが、できました!!
あーよかった。

主人に確認してもらって、大丈夫そうでした^^