KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子育児】生後11か月の赤ちゃん 成長記録

スポンサーリンク

双子達は11ヶ月になりました。
そろそろ赤ちゃん卒業かな~

最近の様子を書きたいたと思います。

生活リズム

幼稚園の上の子達のリズムが中心なので
それに合わせてます。

7時ごろ 起床
8時ごろ 朝ご飯
10時ごろ お昼寝
13時ごろ お昼ご飯
17時ごろ 夜ご飯
19時ごろ お風呂
21時ごろ 就寝

食事

普通炊きのご飯 70グラム
汁物 お玉1杯
煮物

しらすをかけたり、のりをかけたり、ごまをかけたり
納豆ご飯にしてあげたり

レトルトのベビーフードも重宝してます

離乳

夜中1回と日中1回の計2回になりました
おっぱいの張りも、少しずつなくなり
乳腺炎の心配もなくなってきました

おっぱいは大好きで、あげるとよく飲みます

双子姉 7.7キロぐらい

歩きがしっかりしてきて、ほぼ歩きです。
ハイハイすることは、ほとんどないです

体力があるのか、お昼寝の時間が、11時頃と遅くなってきました
そして、2時間ぐらいしか寝ない。。。

夜泣きが出てきました

だいたい11時頃に夜泣きしてました。
1時間ぐらい、泣いて落ち着きます。
泣き終わったら、静かに朝まで寝ます

双子弟 7.5キロぐらい

まだまだ歩く気配はないです。
昨日、1人で1秒ぐらい立ってました。

「上手~」とほめると、喜んでまた立ってました

早めにお昼寝に入ります。10時ぐらい。
2時間~3時間は寝てくれます。

後追いがとってもすごい。

ずーっと泣いてます。姿が見えないと。
そして、隣にママが寝ていないと眠りが浅いこともしばしば。

成長が少しゆるやかに

2人とも、増加スピードが緩やかになってきました。
体重がぎりぎり成長曲線内ですが、

回りの子と比べて、とっても小さめで
たまに、ちょっと気になりますが。。。

本人たちは、元気で、検診でも特に言われなかったので

服のサイズは70センチがぴったりです。
上の子たちは、あっという間に大きくなったので
70センチサイズの服がほぼなく、いろいろ買い足しました。

1歳のお誕生日は

上の子たちは、餅ふみと選び取りとしました。
今回も同じようにしてあげたいな~