KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】1歳のお誕生日直前に卒乳しました。

スポンサーリンク

もうすぐ双子たちも1歳です!

その前に卒乳することにしました。

f:id:yu-totto:20200102223356j:image

 

卒乳のメリット

朝までぐっすり

卒乳すると、「夜中起きにくくなる」「朝までよく寝てくれるようになる」とよく言われます。

ちなみに上の子たちも、1歳前後で卒乳しましたが、卒乳後は朝までぐっすりでした。

 

体が楽

おっぱいをあげなくていいので、やめたら体が楽になるそうです。夜中も起きないのでそれもそうですよね。

なので、双子の卒乳大変ですがやろうと決めました。

卒乳のやり方

自己流です。参考程度にどうぞ。

 

1  離乳食を三回食にする

まずは、離乳食をしっかり食べてもらいます。

双子は三回食ぐらいから食べっぷりがよくなったので助かりました。

離乳食の後は、満足するまでおっぱいあげてました。

ミルクの場合は、決められた量をあげてました。

 

2  離乳食の量を増やす

徐々に量を増やし、三回食の目安の量まで増やしました。

メニューは、だいぶ手抜きで、レトルトや納豆を重宝してます。

 

3 離乳食後のおっぱいを辞める

しっかり食べてくれるようになったら、食後のおっぱいをあげるのを辞めました。

泣いたら、テレビなどで気を紛らわせていました。

ママ以外の人が離乳食をあげると、離乳食の後におっぱいが無くても泣かなかったりします。

意外と、おっぱいなくても大丈夫なこともあります。

夜中のおっぱいを辞める

夜中泣いたら、添い乳してました。

夜泣きも基本添い乳で。

なので、結構気合いを入れてましたが

夜中泣いても、トントンしたり、こっちが眠すぎて寝てしまってたら、寝てました。

添い乳しなくても、夜中意外といけました。

パパの協力があるときにすると、ものすごく夜泣きが大変なときは助かります。

 

寝る前のおっぱいをやめる

最後に寝る前のおっぱいを辞めました。

なんだか寂しいかったです。

 

乳腺炎に気を付けて

いきなり完全にやめると乳腺炎になったりするので、最後の最後はめちゃくちゃ張ったらランダムに飲んでもらいました。

2日ぐらい間隔が空いたら、張らなくなりました。

 

卒乳後はよく寝てくれてます

今回もよく寝てくれるようになりました!

双子姉は夜中一回ぐらい起きますが、トントンしてすぐ寝ます。

 

双子弟は朝までぐっすり。

私も朝までよく眠れるようになり、幸せです。