KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【おでかけ】佐賀から千葉へ子どもを連れて、車とフェリーで移動~計画編~

スポンサーリンク

いよいよ、月末に千葉に帰ります。
土日で、佐賀から千葉に帰るので、計画から立てていくことにします。

先日は佐賀で大変な雨が降りました。


私は乳腺炎真っ最中で、39度の熱が出ているときでした。

記録的短時間大雨情報

1時間に100ミリの雨が降ったみたいです。
音がすごく、目が覚めました。怖いぐらいの雨でした。

平地の場合の避難先に迷う

実家は平たんな場所にあります。

車の逃げ場所は、どこにもありません。
もし、多くの水がきたら車は水没するしかないようです

明け方の大雨も怖い

寝静まった後に、雨雲が発達して。
どんどん雨足が強くなって。
周りの用水路の水嵩が増して。
でも、暗いので全くわからず。
夜明けでようやく動ける。
この避難する判断はとっても難しいです。

体調が悪いときに、赤ちゃん2人、幼児2人抱えて

避難できないな。ということが先に頭をよぎりました。
体調がわるく、身動きが取れない中で
子どもたち4人連れて、どこかに逃げるのであれば
逃げるとすれば、自宅二階が一番安全なのかなと

いろいろ考えさせられる里帰りでした。

話がもどりますが

千葉に帰るには
赤ちゃん2人、幼児2人連れての移動になるので
計画がとっても大切です。
計画8割とも言いますしね。

キッズスペースだったり、
調乳用のお湯があるところだったり、
授乳スペースがだったり、
オムツ交換スペースだったり
調べているのといないのではだいぶ違います

大枠の流れ

土曜日 実家出発 新門司港
    観光
    新門司港からフェリー乗船

日曜日 大阪南港にてフェリー下船
    大阪出発 千葉へ
    千葉到着

土曜日の予定詳細

北九州にある博物館へ行きたい

www.kmnh.jp

19時50分出発のフェリーに乗る予定

タイムスケジュール予定

11時30分 実家出発(お昼ごはんは食べて出る)
14時30分 北九州市いのちのたび博物館 到着
16時00分 北九州市いのちのたび博物館 出発
       途中 コンビニかスーパーで買いだし 
17時00分 新門司港到着 乗船手続き
19時00分 フェリー乗船
       夕食・お風呂

日曜日の予定詳細

20時ごろには自宅に到着したい

翌日は始業式。
仕事も通常通り。
なるべく早く自宅に到着したいです。

フェリーは8時30分大阪南港到着予定

www.cityline.co.jp

タイムスケジュール予定

08時30分 大阪南港出発(朝ごはんは船で済ませる)
11時00分 岡崎SA休憩
12時30分 出発 
14時30分 駿河湾沼津SA休憩
15時30分 出発
17時30分 海老名SA休憩
19時00分 出発
20時00分 千葉到着

神奈川~東京~千葉に抜けていくので、
時間帯的に渋滞にハマると予想しています。
なので、少しゆったり目にタイムスケジュール組んでみました。

日曜の夕方の渋滞がどれぐらいか、調べてなかったので
少し怖いです。

とりあえず、気を付けて帰りたいと思います。

特に気になっている岡崎SA

下りでは、お店のリサーチする時間ありませんでした。
下りで気になったお店

ここのご飯買いたいです。
ninigi.co.jp
ここのパンも買いたいです。
pannotora.com

行きはこんな感じで考えて、移動してきました

www.kajipapa.com
www.kajipapa.com
www.kajipapa.com