KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】生後7か月でも乳腺炎に!高熱が下がらない場合は化膿している可能性も!?

スポンサーリンク

生後7か月で、乳腺炎になってしまいました。

今回の乳腺炎はとってもしんどかった

最初は違和感

お出かけをしていて、
お出かけ先で授乳していました。
いつもと違う場所で、少し飲ませ方が違ったのか
おっぱいに少し違和感を感じていました。

気に留めず、乳製品のアイス

自宅に帰ってからも違和感がありました。
でも、疲れていたので甘いものがとても食べたくて
乳製品のアイスを。。。

寒気、節々の痛み

しばらくして、おっぱいの痛みも強くなり
寒気、、、、ヒートテックを上下着こみました。
節々も痛く、、、、最低限の動きしかできなくなりました。

計ってビックリ39度越え

子どもたちのご飯、お風呂、歯ブラシ、
ぜーんぶ終わらせて、熱を計ると
まさかの39度越え

39度台を二日間

この39度越え、おっぱいをたくさん飲ませたら
少しは熱も下がるのかと思いましたが
まったく下がらず。
一日はご飯は何も食べられませんでした。
39度越えの二日目は、38度台も多くなり、だいぶ楽になりました。

三日目でようやく熱が下がる

熱が36度台まで、下がるようになりました。
おっぱいのしこりと痛みと、熱は全く収まっていませんでしたが
自分で病院に行けるぐらいまで回復できました。

母乳

出産した病院の産婦人科の母乳外来で母乳マッサージをしてもらいました、
1時間マッサージしてもらってようやく、痛みが少しひきました。

けっこうひっどかったようで、少し化膿しかけてたそうです。
高熱が引かない場合は、化膿していることもあるので
その場合は、抗生物質などで治療することもありますよと言われました。

四日目で痛みもなくなる

熱も上がらなくなり、痛みもほぼなくなりました。

乳腺炎になったときにしたこと

1.とりあえず子どもに飲んでもらう
2.熱を持っていたら、冷やす
3.葛根湯を飲む
4.水分を多くとる

母乳で乳腺炎になったら、どこにいけばいいのか

第一子のとき、乳腺炎になったときに
どこの外来に行けばいいのかわからず、
とりあえず、乳腺外来に行ってみましたが、
抗生物質等を処方してもらって終わりでした。

母乳外来へ

まずは、母乳外来に行ったほうがいいことが多いです。

母乳外来に行くと、助産師さんに母乳マッサージをしてもらって
乳腺のつまりととってもらえたり、
いろいろなアドバイスを聞くことができるので
わたしはオススメです。

出産した産婦人科だと、わりと予約取りやすかったりします。

個人でされている助産師さんに自宅まで来てもうらうのもオススメです

上の子の時に、何回か乳腺炎になったときに
自宅まで助産師さんに来ていただいて
母乳マッサージしていただきました。

少し割高になるかもしれませんが、
体調が悪いときに、自宅まで来てくれて
母乳マッサージしてもらえることは
とってもありがたかったです。

しばらく食事に気を付けます

かなり、しんどかったので
しばらくは食事に気を付けて
水分を十分取って生活しようと、強く思いました。

授乳中のみなさん気を付けてください。