KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子育児】生後5か月になりました

スポンサーリンク


双子もようやく生後5か月になりました。

今回は双子の成長を書きます。
旦那しか役に立たない情報になってます。

生後5か月はどんな感じ

二人とも首が座った

ようやく、しっかりと首が座りました!!
縦抱っこも、抱っこ紐での抱っこもできるようになり
お世話がとてもしやすくなりました。

抱っこひもを使えるようになると
1人抱っこして、一人乗りベビーカーに一人乗せると
出かけられるので、とっても身軽です。

二人とも寝返りできるようになった

ごろごろ寝返りができるようになりました。
男の子は、寝返りしてから、ずーっと飛行機のポーズ
女の子は、左右に寝返りをゴロゴロ、ゴロゴロ
そろそろ、ベビーゲートをしっかりと設置しなければと。。。

バウンサーをGW前に買っていたのですが、
もう寝返りするので使えません。。。
出番は非常に少なかったな

一人は歯が生えてきた

母乳をあげていて、おっぱいが出なくなってくると
かまれるのですが、最近かまれたときに
女の子の方はとっても痛くて、
なんでだろうと思っていたら
歯茎から白いものが見えてました。

風邪をひいた

男の子は新生児の頃から風邪をひいて
熱を出していたのですが、
女の子の方も五ヵ月目でついに
風邪をひきました。。。

生後半年ぐらいから、
風邪をひきやすくなるといいますので
これから、風邪をひかせないように気を付けたいですね。

予防接種が一段落

予防接種をロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、BCG、、、
体調を崩しつつも、二人そろって
なんとか、接種し終えました。

離乳食をそろそろ始めたいな

よだれもたくさん出てきたので、
そろそろ始めたいなと思っている最近ですが

双子それぞれ風邪をひいてしまい
延期中。。。

前回の離乳職は、もう5年も前のこと。
「作り置きいっぱいしてたなー」ぐらいしか
覚えてないので、
また、今回最初から勉強しなおしです。

でも、食べさせてあげるのがとっても楽しみです

授乳は最低一日5回ぐらい

早朝 母乳
朝  母乳+ミルク
昼  母乳+ミルク
夕方 母乳+ミルク
夜  母乳+ミルク
こんな感じです。

あと、夜中に泣いたら添い乳してます。
あんまり起きないので、一回あるかないかぐらい。

離乳食しっかり食べるようになったら、
夜中と早朝の添い乳もやめようかな。