KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子育児】生後10カ月の赤ちゃん 成長記録

スポンサーリンク

双子達は10ヶ月になりました。
1歳のお誕生日まであと少しです。

最近の様子を書きたいたと思います。

生活リズム

幼稚園の上の子達のリズムが中心なので
それに合わせてます。

7時ごろ 起床
8時ごろ 朝ご飯
10時ごろ お昼寝
13時ごろ お昼ご飯
17時ごろ 夜ご飯
20時ごろ 授乳
22時ごろ ねんね

食事

普通炊きのご飯を一人60グラム食べてます。
ごはんは、スケールで量はかってます。
目分量だと、足りないことがあるので。

離乳

食事で満足しているのか、ほしがらないときはあげません。
でも、おっぱいが張って痛いときはあげます。
ミルクは作っても飲まないので、もう作ってません。
そろそろ、卒乳です。

その他

後追いが、眠たくなるとすごいです。
なにもできません。
でも、隣に座ってトントンしてあげるとわりと寝てくれるのでとっても助かります。

双子姉 7.5キロぐらい

良く歩きます。10歩ぐらい。

バイバイや、いただきます。
大人の動きをまねするようになってきました。

そして表情豊かです。
不思議そうな顔、悲しい顔、びっくりした顔、かまって欲しい顔、
怒った顔、などなど。。。

とってもかわいくて、いやされます。
でも泣くときは大音量で、困ってしまいます。

双子弟 7.5キロぐらい

ようやく、ハイハイがしっかりしてきました。
ほぼずりばいをしなくなりました。

お座りも、背中をまっすぐできるようになりました。
首もしっかりと座ってきたので、しっかり前をむけるようになりました。

かまり立ちして、伝い歩きも少しずつ出てきました。

普段は、おとなしくゆったりとしています。
泣くときは、ものすごく悲しそうな雰囲気で泣きます。

こちょこちょしてあげると、声を出して思いっきり笑っています。

人より、ちょっと関節が柔らかいみたいで。
だっこしたときに、ふにゃり感があります。
病院は2~3ヶ月ごとに定期的に行って
成長を経過観察していくことになってます。

成長とともに、変わってくるかな。

やっぱりかわいい

一番下なので、とりあえずかわいいです。
でも、そろそろ抱っことおんぶで出かけるのは大変になってきました。
早く大きくなってほしいような、このままでいてほしいような。そんな感じです。