KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】卒乳します。その後

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150928220907j:plain

 画像出典:人物イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。

 

卒乳がようやく完了しそうです。

なんと!!夜起きなくなりました!!

私も、娘も朝までぐっすり寝れてます。

 

寝かしつけもこんな感じで変わってきました! 

1月18日 ぎゃん泣きにより、カフカ君を聴かせ抱っこ紐で寝る

1月19日 座って抱っこして、テレビを見ていると自然と寝る

1月20日 上の子を寝せてるときに、泣きながら一人で寝る

1月21日 泣くので、カフカ君を聴かせながら添い寝で寝る

1月22日 添い寝のみで寝る

 

寝かしつけだいぶ楽ですね。

体もだいぶ楽ですね。

母乳を吸われるって結構疲れるってことを改めて実感してます。

 

振り返ってみると、いろいろありましたが1人目のときより楽でした。

 

産後の退院1週間は母乳の回数が少なく、

娘の体重が全く増えず、

産婦人科で2時間おきぐらいにあげてくださいと言われたり

 

娘が風邪で下痢になって、

母乳しばらく控えてと小児科で言われ

母乳が出なくなりかけたり

 

と、ありましたが

 

授乳の間隔や、授乳時間等もなんとなーく

これぐらいかなーとアバウトでもなんとかなりました!!

 

 

一人目のときは…

授乳間隔は3時間おき、授乳時間も左右5分ずつ…ときっちりしてました。

初めてのことなので融通があまりきかない。。。

そして、よく飲む子だったので少しでもずれると乳腺炎

 

初めて乳腺炎で高熱が出たときは、近所の産婦人科で診てもらえず、

他の病院の乳腺外来も事前予約しないとだめと断られ、

非常につらかったのです。

いろいろ調べて、近所の助産師さんが自宅にきて母乳マッサージしてくれることが分かり高熱が下がらないときはお願いをするようにしました。

 

chibashi-mw.net

 

母乳をあげないことは、寂しい気もしてますが

食べ過ぎて太らないように気をつけないと…

  

 

www.kajipapa.com

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

PS.

乳腺炎になりそうなときは、牛蒡子(ごぼうし(ごぼうの種))だそうです。

炒ってから飲んでと、うちに来た助産師さんが教えてくれました。

 

牛蒡子 240g

牛蒡子 240g

 

 

乳腺炎になりそうなときは、搾乳機でも絞ってました。

電動より手動の方が乳腺を痛めないらしいですが、違いはよくわかりません。

私は手動を使っていました。

 

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動