KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】双子赤ちゃんを連れて出かけるということは、非常にハードルが高いということ

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20190519225520j:plain

我が家の双子も4ヶ月なので、
少しずつお散歩だったり、お出かけだったりやっていきたいのですが

出かけるということが
とっても、とっても大変で
家から出ることが、非常に億劫になる
どんどん、どんどん引きこもってしまいそうです

大変なこと

その1 荷物の準備が大変

オムツの替え二人分
ミルク二人分
着替え二人分
とりあえず、すべて二人分準備しますよね

その2 準備した荷物がとっても重たい

ミルクの準備が二人分なので重たくなりますよね。。。

その3 おっぱいとミルクの時間が長い

途中で、授乳タイムが発生するととっても長くなります。
1人におっぱいあげて、ミルクあげて、オムツ替えて…
とやっていると20分ぐらい
それが、二人分なので、40分ぐらいですよね。

授乳室も狭かったりするので、
ベビーカーをもって入るのも大変だったりします

その4 ベビーカーやチャイルドシートに乗るまで時間がかかる

玄関の手前まで、双子を連れてきて待機させて
順番に乗せていきますが、ベルトまでしっかりはめていると
とても時間がかかります。
ワンタッチでできればいいなと思います。

その5 両方とも、大人しい時間は少ない

ちょっとゆっくり休憩したいなと思うと
必ず、どちらかがグズグズ。。。
寝てくれれば、もう少しゆっくり休憩できるのですが
ベビーカーではなかなかゆっくり眠れないみたいです
泣きだしてしまうと、注目の的。。。

その6 出かけるタイミングが難しい

2人とも同時に授乳を終わらせても、お昼寝したり、
起きていたりと、バラバラ。
寝ている子を起こしてまで出かけるのも気が引けます

出かけてうれしいこともあります

その1 いろんな人に声をかけてもらえる

毎回、いろんな方に声をかけてもらえます。
「ちょっと見せてもらってもいい??」と

2人とも、話しかけられると
とってもご機嫌になるので助かります。

その2 いろんな人が助けてくれる

手動のドアがあると、みなさん助けてくれます。
エレベーターでも、みなさんボタンを押しててくれます
ありがとうございます。

その3 自分の気分転換ができる

ずっと家の中にいて
誰とも会わずに過ごすことは
とても、つらいときもあります
そんなときは、外に出て
気分転換をしたいです。

効率よく出かけるためにすること

その1 授乳後すぐに出かける

授乳前に、ずべての準備を終わらせておく
そして、授乳が終わったらすぐに出かけること

その2 3時間以内のお出かけにする

余計な荷物は持たないようにする
ミルクの準備をせずに出かけると
それだけで、荷物が減って助かります。

その3 出かける目的は1つだけにしぼる

用事をたくさん作ると、時間もたくさん必要になります。
シンプルに、出かけるときは目的一つだけ。

その4 寄り道はしない

ついつい、寄り道をしたくなりますが
寄り道こそ、とても時間がかかります。
寄り道は基本しないことが大事です。

その5 帰る時間は決めておく

何時までに家に帰ってくるのかを決める
そして、帰宅時間を守る
これができると、後がとても楽です!!!

これからの季節はお出かけは難しいかもしれません

基本は家で過ごしてしまいそうです。

土曜日、日曜日は上の子とパパでお出かけしてもらうのがよさそう。。。

いい季節になるのを待ちたいですね。