KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子育児】生後8カ月の赤ちゃん 成長記録

スポンサーリンク

双子たちは8カ月になりました。

7か月後半は、成長を感じる部分がとても多かったです。

双子姉:

かまり立ちがだいぶ安定してきました。
おすわりも上手です。

後追いがとってもとっても激しくなりました。
半径1メートル以内に座っていないと
激しく泣かれます。

階段は登れるみたいです
一段登ってて、怖くなってゲートしました。

人見知りもまだあります。
知らない人にはニコリともしません。

床に落ちたご飯粒見つけるのが得意で、よく拾ってます。。。

ずり這いからハイハイになってます。

双子弟:

ニコニコ、ニコニコ。
とっても表情が豊かになりました。
誰にでも、にっこりしてくれます。

かまり立ちはできるけれど、なかなかしゃがめません。

おすわりはまだまだフニャリとすることも多いですが、上手になってきました。

イタズラ大好きで、ティッシュを見つけるといっぱい出してます。

まだまだずり這いですが、スピードがあがりました。

離乳食

お粥です。二回食。
一回70グラムは食べれるようになりました。
ちなみに、ミルクは写真みたいに自分たちで飲みます

睡眠

寝かしつけは、特にせず。
横にいてあげると寝てくれます。
どうしてもできないときは、おんぶして、家事してると寝てます。

夜中は日によりますが、それぞれ一回〜二回起きます。

夜泣きはほとんどないので、とっても助かっています。

遊び

お互いの遊んでいるものやおもちゃが気になるみたいで、よくおもちゃをうばい合っています

好きなおもちゃ

ボール
ガラガラ
ケーブル おもちゃじゃない…
叩くと音がなるもの
絵本 ガジガジしてボロボロにされてしまいます