KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【防災BOOK】買ってよかった、東京防災

スポンサーリンク


防災について調べているときに見つけました

東京防災のPDF版
www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

とってもわかりやすかったので印象に残っていました。

すぐ使えるノウハウがたくさん入っている

災害時に役に立つもの・必要なものが
みんなが持っていそうなもので作れます。

例えば、ジーパンでリュックとか。
頭に少しでも入っていたら
いざってときに使えそうです。

絵が多くて、読みやすい

文字が少ないので、読みやすいです。
子どもと一緒に防災のことを考えるときにも使えそうです

黄色くてかわいい

手に取りたくなるデザインで
読みたくなる感じです。(とってもアバウトですが)
そして、台風に備えて読んでいます。

都内(品川)で発見

都内(品川)の本屋さんで「東京防災」を見かけたので購入しました。
値段も140円で購入できるので、即買いでした。
ja.wikipedia.org
(都民の方には、無料で配布されたそうです。)

東京防災のアプリもありました

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

こちらもよかったです

www.kajipapa.com