KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【100均】ダイソーのプチ電車シリーズのE5系(はやぶさ)を買いました。

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150523210530j:plain

 最近100均の話ばかりしています。こんばんは。ゆ~とっとです。

今日はとてもいい天気でした。

午前中息子と公園で遊んだあとお昼ごはんをたべまして、「午後どこにいこうか?」という話になり、あったかいしおでかけ日和なので、

 

ダイソーに行こう」となりました。

 

ダイソー大好きです。

 

ダイソーといえばこの記事がよく読んでもらえています。

yu-totto.hatenablog.com

 前回は成田エクスプレスを買いましたが、今回はみんなが大好きなあいつを買ってきました。

E5系新幹線はやぶさ

f:id:yu-totto:20150523210523j:plain

美しい・・・。2011年に東北新幹線としてデビューしたE5系新幹線はやぶさ。今までの新幹線は「白」イメージだったところに、突如現れた緑色の車体。しびれました。あの憧れの新幹線が300円で買えるんです!ダイソーさんありがとう!!!

E5系についてはこちらをどうぞ。

www.jreast-shinkansen.com

先頭車と後尾車

おそらく窓に4つ黄色いライトがついているのが先頭車。

f:id:yu-totto:20150523210530j:plain

でこっちが後続車。窓のところのライトが赤2つ。

f:id:yu-totto:20150523210546j:plain

駆動車

モーターがついている車両です。

f:id:yu-totto:20150523210603j:plain

 

ダイソープチ電車シリーズの使用上の注意点!!

前回の記事を書いたときは、まだ息子はこれで遊んでいなかったのですが、最近はよく遊んでいます。遊んでいくなかできづいた注意点があるので共有します!

注意点1.電池を使うとうるさい

最初電池を使って走らせて遊んでいましたが、

  1. モーター音がうるさい
  2. 電池が見たいからふたをあけろと息子がうるさい

という理由で、今は電池をつかわずに手で前後に転がして遊ぶということになりました。

注意点2.手で転がして遊ぶと駆動車のギアが壊れる

息子が手で前後に転がしているときに、バキッと音がしました。そこからスイッチをONにしてもまったく動きません。きっとギアが割れてしまったんでしょう。

モノレールは、スイッチをOFFの状態にしておけば、手で前後にぐりぐりやっても大丈夫なように作られていますが、ダイソーのプチ電車シリーズはそのようにはできていません。スイッチがOFFの状態であろうが、駆動車の車輪はモーター以外では回りません。よって、幼児が遊ぶとあっさりバキッと壊れます。

でもうちにとっては結果オーライでした。

壊れたことで、電池を使う理由もなくなり、駆動車の車輪もよく回るようになり、遊びやすくなりました

ダイソー幕張店のプチ電車シリーズの売り場の様子

全てのダイソーにおいてあるわけではないプチ電車シリーズ。うちの近所のダイソー幕張店の売り場はこんなかんじです。

f:id:yu-totto:20150523152334j:plain

売っていた車両は以下の通りです。

皆さんが買うならどれにしますか?

うちは次はやっぱり「E6系こまち」を買おうと思っています。

そして、はやく出てくれと思っているのが、北陸新幹線のW7系!

hokuriku-w7.com

はやく出てくれないかな~。問い合わせしてみようかな?

ダイソーで見つけたらそっこーレポートしますね。

 

ではでは本日はこのへんで(^o^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ゆ~とっと

 

-----------------------------------------------------------------

ゆ~とっとの100均シリーズ他にもあります。よかったらどうぞ。

yu-totto.hatenablog.com 

yu-totto.hatenablog.com

yu-totto.hatenablog.com

yu-totto.hatenablog.com

yu-totto.hatenablog.com

yu-totto.hatenablog.com