KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【100均】ダイソーの「四季を彩るおりがみ」で季節を愛でよう!

スポンサーリンク
 
 
f:id:yu-totto:20150422221410j:image
この間行ったダイソーで、超素敵なモノを見つけたので、紹介します!
 

四季を彩る折り紙

f:id:yu-totto:20150422212443j:image
季節を感じられる折り紙の折り方と両面色つきの折り紙が入っています。
 

目次

  1. 祝鶴 いわいづる
  2. 寿亀 ことぶきがめ
  3. ぽち袋
  4. 椿
  5. 節分の鬼
  6. 雛人形(おびな)
  7. 雛人形(めびな)
  8. アヤメ
  9. カタツムリ
  10. 朝顔
  11. 金魚
  12. 舟の小物入れ
  13. 鶴の栞
  14. 月見うさぎ
  15. 脚つきさんぼう ※1
  16. クリスマスツリー
  17. サンタのブーツ
※1 さんぼうとは月見団子をお供えする時に使う台です。
 
例えば、
3月 ひまなつり
f:id:yu-totto:20150422220014j:image
 
12月 クリスマス
f:id:yu-totto:20150422220109j:image
これだけのボリュームで、100円ってすごい!ダイソーさん流石だなー。
 
ちなみに、こんなつくりになっています。
f:id:yu-totto:20150422220149j:image
 
五月は兜とアヤメなので、早速作ってみました。
 

ページを切り取るとおりがみができます!

f:id:yu-totto:20150422220644j:image
切り取りまして、
 
折り方を見ながら
f:id:yu-totto:20150422220706j:image
折ります。
 
f:id:yu-totto:20150422220803j:image
兜の完成!
 
f:id:yu-totto:20150422212529j:image
アヤメの完成!
アヤメえらい難しかったー( ;´Д`)
 

五月でアヤメ?

アヤメは菖蒲と書いて、しょうぶとも読みます。尚武と掛けて端午の節句に飾られます。尚武とは、武道・武勇を重んじることです。端午の節句は男の子が強くたくましく育つように願う5月頭のお祭りです。
 

英訳付きだから、海外の友人へのプレゼントにもぴったり!

f:id:yu-totto:20150422221219j:image
おりがみは海外でもORIGAMIと呼ばれ、人気だそうです!結婚式でもおりがみが使われるそうです!
 
折り方にも英訳が付いていて、海外の方でも楽しめるようになっています。海外のお友達へのお土産のプラスαにいかがでしょうか?
 

監修はおりがみ会館館長の小林一夫さん!

f:id:yu-totto:20150422221254p:image
お茶の水駅から徒歩5分のおりがみ会館の館長さんが監修しています。
 
素敵なおじさまですね。
 

おりがみはおもてなしにも使える!

いい旅館に行くと、たまに季節に合った素敵な折り紙が廊下に飾られてたりします。
家だったら玄関に飾るだけで季節感が出ますね。
f:id:yu-totto:20150422221845j:image
 
ではでは今日はこの辺で☻
 
最後までお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
 
ゆ〜とっと☻