KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

4歳半の子の前歯の裏に歯が生えてきて…

スポンサーリンク

最近なんだか、息子の歯並びが変わってきてて


しばらく一人悩んでて

歯並び悪くなってきたのかな??
矯正の相談をしに行かないと行けないのかな??
夜中歯ぎしりしているからかな??

3日前に

なんか、下の前歯の奥に白いのあるかも…
でも歯みがき粉かなー
なんて思ってて

2日前に

また白いのあるなー
なんだろー
よく見てみると…


歯が生えてきてる!!!!

前歯の裏、変なところから、歯が生えてる!!!!

これはやばい、抜かないといけないやつかも!!!!

行ったら抜かれる、子どもが歯医者嫌いにになる…

でも、行かないとと

と、急いで歯医者を予約と思ったら、

翌々日しか空いてなくて

今日歯医者に

なんか変なところから、歯が…

歯医者さん「これ大人の歯が生えてきてるねー」

大人の歯ーーー!!!!

4歳半で生えてくるものなのね。。。

歯医者さん「少し早いけど、大丈夫だよ」

     「子どもの歯グラグラしてるからそのうち抜けるよー」

     「変なところから生えてきてるけど、これはそのうちきちんとした場所に動いてくるよー」

     「このまま様子見しといて」

知らなかった

大人の歯の生え変わりの時期は個人差があること
子どものはが抜ける前に生えてくることもあること
変な場所に生えても、通常はきちんとした場所に動いてくれること

最後に

歯医者さん 「せっかく来たから、おそうじだけして帰ろうね」
と、息子の歯の磨き残しチェックと、歯のおそうじを

虫歯はなし

磨き残しは…、少しあり…

仕上げ磨きで、私は左下を上手に磨けてないみたい
気を付けて、仕上げ磨きだなー


ほんと、抜かなくていい歯でよかった


haisha-yoyaku.jp