KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【料理】フライパンでできるパンをもう一度作ってみました

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20160207085617j:plain

 

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。

 

前回パンを作ったのですが、 

 

www.kajipapa.com

 

出来に満足できず、リベンジしてみました。

材料と手順はほぼ同じです。

パンの中の具はあんこにしてみることに

 

<材料>

強力粉  300グラム

砂糖   25グラム

塩    3グラム

ドライイースト 3グラム

水    180CC

パンの中の具   適量

 

<手順>

1.水、パンの中の具以外全て混ぜる

 

2.水を少しずつ入れ混ぜる

→冬場はぬるま湯がいいみたいです

 

3.5分間生地がまとまるようにこねる

→しっかり5分間こねます。前回少なかったのも失敗の元でした

 

4.ラップにくるみ10分常温で寝かす

→常温なのですが、冬場は寒いので部屋を暖かくしておきます

 

5.こねてガス抜きをし、6等分まるめる

 

6.伸ばしで具を入れ、包む

 

7.フライパンにバターをひき、弱火で10分焼く

 

8.ひっくり返し、ふたをして、弱火で10分焼く

  

今回は子どもとこねこねして楽しくできました

そして、前回より少しうまくいきました(^^)

上手に包めたのです!

f:id:yu-totto:20160207085617j:plain

しかし、まだまだふくらみがたりませんね。。。

f:id:yu-totto:20160207093338j:plain

 

調べていると、

こねたり、発酵させたり、ガス抜きしたり

結構奥が深いんですね。

 

www.nippn.co.jp

 

子どもとこねたり楽しかったのですが、

やっぱり作るからにはおいしいものがたべたい!!!

 

ホームベーカリーほしーな。

 

ZOJIRUSHI ホームベーカリー パステルピンク BB-KW10-PH

ZOJIRUSHI ホームベーカリー パステルピンク BB-KW10-PH

 

  

ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB

ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB

 

 

 

ちなみに一度に3グラムしか使わないので、

お徳用よりも小分けされてるドライイーストを買うほうがよかったと反省

ドライイースト 3g×4袋

ドライイースト 3g×4袋

 

50グラムのお徳用を買ったのですが、

密封して保存しないといけないので手間です。 

 

 

明日は子どもとパンをまた作ろうと約束したので、

またまた作ってみます。

今度はもう少しふわふわになればいいなー。

 

でわ、おやすみなさい~