KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【双子妊娠】双子妊娠の10か月はがいろいろと大変ですが、過ぎてしまえばあっという間です

スポンサーリンク


去年の今ごろは、
まだ妊娠していなかったなと思い
なんだか不思議な気分です。

6月中旬  妊娠判明
6月末   双子判明
7月上旬  出血
      1ヵ月の自宅安静
      つわりもピーク
      子ども二人は、実家で預かってもらう
8月上旬  出血が収まり、実家へかなり早めの里帰り
      子どもたちは、幼稚園を転園
9月    実家で生活
      自宅安静状態
      静脈瘤がひどくなる
10月    実家で生活
      自宅安静状態
11月上旬  実家で生活
      (たまによく張るようになる)  
11月下旬  張りがひどく、切迫早産による入院
12月    管理入院
      年賀状作成や、写真の整理をする時間になった
      入院中は子宮頚管が十分にあったので、2回ほど外泊できた
1月上旬  破水により、緊急帝王切開
1月中旬  退院
      実家で、子ども4人育児開始
4月    里帰り完了
      子どもたちは、元の幼稚園に復帰

こんな感じの一年でした

過ぎてしまえば、あっという間ですが
いろいろありました。
でも、いい経験になりました。