KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【読書】夕張市長 鈴木直道さん(34歳)の「夕張再生市長」を読みました

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20160306215408j:plain

鈴木直道さんかっこいい。惚れました。

この本は、鈴木直道さんが夕張市長になった経緯や、今取り組んでいること、
そして鈴木直道さんの生い立ちが書かれた本です。

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント

読んで、非常に感銘を受けました。

鈴木直道さんが当時史上最年少で市長に当選し、そして今成果を出し続けているのはなぜ?と考えたとき、
大きく3つの力があるからだと思いました。

1.人を引き付ける魅力

参考:P72
2年の派遣期間を終え、市役所を去るとき、
市役所の前にたくさんの人が集まり、黄色いハンカチを振ってくれたそうです。
写真をみると「直道」と大きく書かれた横断幕までできています。

人を引き付ける魅力が相当ないと、このようなことはありえないでしょう。
(もう一人鈴木直道さんと一緒に派遣された方は、どうだったのでしょうか・・)

2.素直さと行動力と体力と根性、そして夕張への想い

参考:P79~P82
出馬を決めてから石原都知事(当時)に会い、以下のアドバイスを受けたそうです。

「とにかく市民全員と会え」

そして、4か月の間一日も休まず、6000世帯中5700世帯を訪問しています。

5700世帯を120日で回ったとして、一日47.5世帯回った計算になります。
一世帯あたり10分として、4か月の間一日あたり8時間休みなく回っています。

すごい素直さ・行動力・体力・根性、そして想いがないとできません。

参考:P101~108
高校を卒業し、働きながら夜間大学に通い、さらにボクシング部で主将にもなったそうです。
すごいバイタリティを持っています。

3.人を動かす力

参考:P129
石原都知事(当時)は庁議で夕張市長に絶対に協力しろ。しないやつはクビだ」と言ったそうです。
また、本を読んでいると、ちょくちょく猪瀬副知事(当時)に相談しています。

想いがあり、さらに行動から信頼を得ているからこそ、
協力を得られていると思いますが、それにしても鈴木直道さんは気持ちいくらいどんどん人を動かしていきます

WinWinの関係を作ることがうまく、最初「ムリ」と断られても、「そちらにもこういうメリットがあります。」といってどんどん承諾させていきます。

上記3つ以外にも、他の人の気持ちを考えられる共感性や、地方自治に対する考え方など、
もっとたくさん魅力があります。

私はこの本を読んで「これほど信用できる政治家はいないのではないか?」と思いました。

市政や課題先進国夕張に興味がある方は、ぜひ一度読んでみてください。

ゆ~とっとでした。

Amazonスポンサーリンク

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント

鈴木直道さんFacebook
https://www.facebook.com/naomichi.suzuki.98

鈴木直道さんWikipedia
鈴木直道 - Wikipedia

鈴木直道さんTwitter
twitter.com