KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【健康】北海道は肌寒くて家族はいまだに風邪を引いてます

スポンサーリンク

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。
北海道に引っ越してきて、一か月経過したのですが、
みんな風邪気味です。(笑)

北海道は寒い

千葉で生活していた頃よりも、寒いのです。
こんなに気温に差があるとは思いませんでした。

気象庁 | 週間天気予報

例えば6月20日の天気予報
札幌 最高気温20度 最低気温16度

東京 最高気温30度 最低気温21度

だいぶ違いますよね。

咳がひどい

子どもたちは気を抜くと鼻水を垂らしています。

私は2週間ほど、咳が出て、声が出なくなりました。
主人はずーーっと咳が出て、苦しんでいます。

薬局で薬やのど飴を常に買っています。
この二つは常備です!!!

【第3類医薬品】龍角散 20g

【第3類医薬品】龍角散 20g

龍角散 ののどすっきり飴 100g

龍角散 ののどすっきり飴 100g


咳止め

今日もあまりに主人の咳がひどかったので、この咳止めを買いました。

【指定第2類医薬品】エフストリン液 60mL

【指定第2類医薬品】エフストリン液 60mL


4時間おきに飲めるので、夜中咳がひどいときにでも飲むことができます。
以前も買っていたのですが、効き目を感じれないと言われていました。
が、今日買って飲んでみると、咳がだいぶ落ち着きました!!!!
今日はこの咳止め効いたみたいです!!!
よかった~~

咳は体力を消耗するらしいので、水分補給や栄養補給して回復することが大事みたいですね。
これも勧められ、試しに買ってみました。
shop.tsuruha.co.jp

この二つで、今日は早く寝て、今度こそ咳が落ち着くとよいなと思います。

では、みなさんも体調にお気を付けください。おやすみなさい。