KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【節約】飛行機での帰省

スポンサーリンク


(c) .foto project

 

 

こんばんわ。

最近年末に向けてやることが多くて焦っているゆーとっと嫁です。

久しぶりに更新です。

 

みなさん年末年始の予定はお決まりですか?

 

年末年始は主人の実家に帰省をする予定にしています。

ゆーとっと家は主人の実家は近いのですが、

わたしの実家が離れています。

なので、年末年始は飛行機の値段が高いので

私の実家は時期をずらして帰る予定です。

 

飛行機は毎回いろんな航空会社を比較し、安く楽に帰れる方法を考えています。

 

※FSA(フルサービスエアライン

 LCCの対義語として使用されるそうです。

 

1.FSA通常料金

普通に予約すると高いです。。。

なかなかこれを使って予約することはないですね。

 

2.FSAのバーゲン

LCCが入っていないときに利用していました。

今はLCCと比較して料金が変わらないとき、

LCCよりも時間帯がいいものがあれば利用します。

始発、最終便等。

 

3.FSAのマイルで国内線特典航空券

ANAのクレジットカードでマイルを貯めると、マイルのみで飛行機に乗れます。

予定が早めに分かっている場合に重宝しています。

※使用できない期間と路線を事前にチェックする必要があります!!

チェックし忘れて、マイルで予約できないことがよくありました…

 

4.FSAの株主優待

株主優待券を金券ショップ等で安く入手すれば、

通常料金よりは安く飛行機を利用することができます。

直前の予約でも利用できるので、予定が立たないときには重宝しています。

株主優待券には期限があるのでそれまでに使用する必要があります!!

 有効期限切れでムダにしてしまうことも…

 

5.LCC

バーゲンでなくてもFSAに比べれば安いです。

サービスも私が利用しているLCCはまったく問題ありません。

一人で子ども連れて乗った時には、いろいろと助けていただきました。

 

6.LCCバーゲン

かなり安い!!びっくりします!!

ただ、平日でも安いので席がFSAより埋まって混んでいることも…

※予約変更等ができないものもあるので、予約の際は確認が必要です!! 

 

いろいろ方法はあるのですが、調べる時間と手間を考えると1択に絞っているほうがいのでしょうかね。

年末年始はFSAもLCCもそれほど値段が変わらなかったり、変わったり。

 

他にもいい方法があればおしえてください。

 

では、おやすみなさい~