KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【小技】4月って31日まで?30日まで?そんな時に使える小技2つ!

スポンサーリンク
今日はさっきまで飲み会だったので、記事をかけそうにありません!

そこで小ネタを一つ。

4月って31日までだっけ?30日までだっけ?と迷う時がありますよね?

そんなときみなさんどうしてますか?

今まで自分は手帳を見てましたが、簡単な方法を教わったので、ご紹介します。

知ってる人も多いと思いますがお付き合いください。

小技① 西向く侍

2.4.6.9.11月が、31日じゃない月です。
語呂合わせですね。
侍が11月なのは、士という漢字が侍を意味していて、十と一が漢字に入っているからです。

西向く侍
その方向に何があるのかとても気になります。

小技② 握りこぶしの人差し指の付け根の出っ張りから小指に向かって数えて行く

右利きの人は左こぶしを作って、人差し指の付け根の出っ張りを1月とします。右の人差し指で小指に向かって数えて行きます。2月は人差し指と中指の付け根の間の凹んでいるところ。3月は中指の付け根の出っ張り。出っ張ってるところが31日。小指の付け根の出っ張りは7月と8月両方で、9月は小指と薬指の付け根の間で30日。

ふぅ・・・

日本語で表現するのは無理がありました。

明日はちゃんとした記事を書こうと思います。

ではではみなさんおやすみなさい。

ゆ〜とっと