KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【掃除】400円でできる!コンロの五徳をピカピカに掃除するとっておきの方法!

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150504084612j:plain

みなさんこんにちは。ゆ~とっとです。

みなさんは五徳掃除してますか?私は2週間に1回くらいは五徳を掃除します。嫁に頼まれなくてもやります。趣味です。好きなんです。磨くのが。

五徳を掃除する方法はネット上で色々紹介されていますが、色々試した結果うちではこの方法が定着しました。

今日は五徳をピカピカにするとっておきの方法をご紹介します。

所要時間:10分くらい

費用  :400円くらい

※五徳と受け皿のついているベーシックなガスコンロをベースに記載しています。

 ガラストップのコンロやIHをご利用の方はご参考程度にどうぞ!

0.磨く前の状態

f:id:yu-totto:20150504082923j:plain

五徳で汚れるのはこの受け皿です。写真の右下のように黒くこびりついた汚れがやっかいで、スポンジと洗剤で洗っても落ちません。

この汚れはおなべが吹きこぼれて、受け皿に落ちて、コンロの火で水分が飛ぶことによってのこった炭水化物やたんぱく質や脂質が炭化したものです。時間が経つとドンドン硬くなります。おそろしい!

1.まず全て外して湿らせます

f:id:yu-totto:20150504083024j:plain

五徳と受け皿を外して湿らせます。

2.重曹ふりかけます

f:id:yu-totto:20150504083132j:plain

100均で売っている重曹ふりかけます。

3.スプレーで水をふりかけて、しばらく置きます

f:id:yu-totto:20150504083234j:plain

100均で売っているスプレーボトルに水をいれて、重曹の上からシュシュッと軽くふりかけて、しばらく(2~3分)置きます。重曹が汚れにしみこんで汚れがとけていっているのを想像しましょう。しゅわしゅわ~

4.コンロの台には重曹スプレーをふりかけてしばらく置きます

f:id:yu-totto:20150504084600j:plain

コンロの台も飛び散った油などで汚れています。重曹スプレーがよく効きます。これも100均で売っています。待っている間にまんべんなくふりかけておきます。

重曹スプレーは重曹を溶かせば自分でも作れますが買ったほうが早いです。

面倒くさいという人は、コンロの台にも重曹ふりかけてスプレーしちゃいましょう。

4.スチールウールで磨きます

f:id:yu-totto:20150504083419j:plain

100均で売っているスチールウールで、五徳と受け皿を磨きます。

水気を吸った重曹が細かい粒子のクレンザー代わりになり、さらに油汚れを溶かす働きによって、汚れがドンドン落ちます。五徳の掃除で一番楽しい時です(笑)

こんなにきれいになります!

f:id:yu-totto:20150504084442j:plain

ピカーン!!

たまらん!!

5.コンロの台はぬれ布巾で拭くだけ

f:id:yu-totto:20150504084439j:plain写真ぶれててすみません。コンロの台は重曹スプレーをした状態のまま、ぬれ布巾で汚れをふき取ります。ぬれ布巾がみるみる茶色くなっていくのでゾクゾクします。五徳の掃除で二番目に楽しい時です(笑)スチールウールで磨くと塗装がとれてしまうことがあるのでお気をつけください。

6.乾燥させずに設置してしまう!

すぐ使うにしても火の熱ですぐ乾きます。干しておくと邪魔なので濡れた状態でいいのでささっと設置しちゃいましょう!

f:id:yu-totto:20150504084608j:plain

う~んきれいになった!え?わからない?

掃除する前はこれです。

f:id:yu-totto:20150504082856j:plain

あんまりわからないですね(笑)

 

アップしてみましょう。

【BEFORE】

五徳つき

f:id:yu-totto:20150504082902j:plain

受け皿のみ

f:id:yu-totto:20150504082923j:plain

 

【AFTER】

五徳つき

f:id:yu-totto:20150504084612j:plain

受け皿のみ

f:id:yu-totto:20150504084504j:plain

これなら伝わるかな??

 

みなさんもぜひ五徳掃除してみてください。とてもいい気持ちになりますよ。

 

ゆ~とっと