KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【育児】赤ちゃんの布団の横に鏡を置くだけでぐずらなくなった話

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150429125652j:plain

うちではこんな風にベビーベッドの横に鏡を置いています。

こうしてからというものの、生後二ヶ月の赤ちゃんが全然ぐずらなくなりました!

ほんとに見るの?

ほんとです。こんなかんじです。楽しそうに見て動いたりします。

f:id:yu-totto:20150429125716j:plain

みてますね(笑)かわいい(親バカ)

 

f:id:yu-totto:20150429125734j:plain

娘は鏡にくぎづけです。パパは娘にくぎづけです。(*^ω^*)カワイーナー

 

でもなぜ鏡を見るんでしょうか?

調べてみるとこんなことが書いてありました。

 

赤ちゃんは赤ちゃんが気になる!

出産後に毎日産婦人科に行っていたのですが、新生児が並ぶ部屋の中で赤ちゃん同士が見つめあったりしているのをよく見ました。赤ちゃんは赤ちゃんが気になるそうです。不思議ですね。

参考:なるほど!赤ちゃんが鏡を見て笑う2つの理由と鏡はダメって噂の真相 ベビハピ!

 

自分が笑うのを見てそれを真似てさらに笑う!

赤ちゃんには行動を真似するためのミラーニューロンというものがあるらしく、その働きで「鏡を見る」→「おもしろい」→「笑う」→「鏡の中の赤ちゃんが笑っているのを真似てさらに笑う」ということが起こるとのことです。

参考:なるほど!赤ちゃんが鏡を見て笑う2つの理由と鏡はダメって噂の真相 ベビハピ!

 

 

鏡を見せてはいけないという迷信もある!?

まったくの迷信みたいです。昔は鏡を好きになると水に映った自分を見て水に飛び込んでしまうのを恐れたとか。昔は写真で魂をとられると思うくらいだから不思議じゃないですね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

結構やっている人が多い!

このおうちでは横に置いてますね!いいですね~赤ちゃん楽しそう!

ameblo.jp

 

好きすぎて鏡にかみついてます(笑)

http://blog-imgs-45.fc2.com/b/o/n/bonyoro/P1070636.jpg

【鏡遊び】 赤ちゃんは鏡が大好き (役に立った買い物) 【 ぼにょ朗育児日記 】

 

赤ちゃんがぐずると大変ですよね・・

そんなときには、ぜひぜひ試してみてくださいね♪

 

試すときは鏡が倒れて赤ちゃんが怪我をしないようにだけ気をつけましょう!

 

ゆ~とっと