KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【ブログ】アクセス数アップのために3時間でやった9つのこと

スポンサーリンク
f:id:yu-totto:20150501005555j:image

 

まとまった時間が取れたので、ブログのデザインや設定に手を入れました。

 
今は特にアフィリエイトをするための準備を進め中です。アクセスアップのために今いろいろ検討しています。
 
取り急ぎ、今日3時間ほどかけてやったことを紹介します。
 

やったこと

1.ブログタイトル変更
長かったのと、住所が入ってたので、省略しました。「家事 パパ」で検索トップに行くように頑張ります。
 
2.Googleアドセンス申請
ようやく申し込みました。一週間後に結果が届くようです。申し込みはとても簡単でした。
 
3.Googleアナリティクス登録
どんなキーワードの検索で記事にアクセスがきているかを細かく見たかったので登録しました。しかし、過去のアクセスは見れないので、開設したらすぐやっといたらよかったと後悔しました。
 
4.Amazonアソシエイト申請
Amazonの本を紹介することが多いので申請しました。即日IDが振られたので、はてなブログの設定に登録しました。ちなみに銀行振り込みではなく、Amazonギフト券で収益をもらえるようにしました。銀行振り込みでは5000円分たまらないと支給されなくて、ギフト券なら500円で支給されるからです。
 
5.楽天アフィリエイト申請
楽天のIDを持っている人はみんな持っているもので、申請は不要でした。
 
6.上記で取得した各IDをはてなブログに設定
管理画面から各IDを登録しました。
 
7.ブログデザイン変更
はてな公式のデザインテーマを使っていましたが、イマイチなので、人気のものをダウンロードして設定しました。
 
8.右サイドメニュー変更
パソコンで見た場合の話ですが、右メニューに注目記事ランキングや最新記事、最新のコメントなどを配置し直しました。重要なものを上に持ってきて、他の記事にも興味を持ってもらえるようにしました。
 
9.目標に向けて試してみることのリストアップ
目標は9月で1000PV/日、3月で5000PV/日です。この目標を達成するのはかなり厳しいと思いますが、色々試しながら頑張りたいと思います。
 
例えばこんなことをやろうと思っています。
  1. 著者の画像を作る ※手書き
  2. Gmailをつくる
  3. Twitterでアカウントをつくる ※1
  4. フェイスブックのアカウントをつくる
  5. 稼ぎで有名なサイトを10件見つける
  6. 同じテーマのサイトを10件見つける
  7. アイキャッチ画像として使える無料素材サイトを10件見てみる
※1 他の方のブログを見ても、はてなで「読者になる」を押してくれる人の数よりも、Twitterでフォローする人の方が多いです。
 
ではでは今日はこの辺で。
みなさまおやすみなさい。
 
ゆ〜とっと☻