KAJIPAPA

子ども4人の6人家族です。日々の生活や休日のおでかけのことなど夫婦で書いてます。

【歌】こんな素敵な歌手がいたなんて知らなかった!気仙沼出身シンガーソングライター 畠山美由紀さん!これだけは聞いて欲しい2曲!

スポンサーリンク

2011年3月11日の東日本大震災から早4年経ち、

NHKで特番をご覧になった方も多いと思います。

そこで流れていた「花は咲く」がとても好きで、最近でも何度も聞いているのですが、多くの歌い手の中で、とても素敵な歌声をしていて気になる人がいました。

f:id:yu-totto:20150409201706p:plain

YOUTUBE 花は咲く ※2:30~2:42が畠山美由紀さんのパート

花は咲く - YouTube

調べてみると畠山美由紀さんという方で、宮城県気仙沼出身のシンガーソングライターということでした。

YOUTUBEで色々聞いてみたのですが、ホントに素晴らしい曲ばかり!

まだまだにわかファンなのですが、
その中でもこれだけは皆さんにも聞いて欲しいと思う2曲を選びました。
今まで聞いたことがないという方も一度ぜひ聞いてみてください。

1曲目 わが美しき故郷よ


畠山美由紀 「わが美しき故郷よ」(2011.11.17 LIVE "Fragile" ver.) PV ...

震災を受けて一週間後、故郷気仙沼の風景を描いた歌だそうです。
初めて聞いたときは本当に衝撃を受けました。どうしてもこれだけは聞いて欲しい。

 

・歌詞

わが美しき故郷よ - 畠山美由紀 - 歌詞 : 歌ネット

・インタビュー

[ototoy] 特集: 畠山美由紀『わが美しき故郷よ』リリース&インタビュー

・アルバム わが美しき故郷よ 

わが美しき故郷よ

わが美しき故郷よ

 

  ・iTunes

わが美しき故郷よ

わが美しき故郷よ

 

2曲目 歌で逢いましょう


歌で逢いましょう 畠山美由紀 - YouTube

もう会えない人とでも、歌を歌えば歌の中でその人に会える。
自分のことを大切にしてくれた人を想いながら聞いて欲しい1曲です。

 

・歌詞

畠山美由紀/歌詞:歌で逢いましょう/うたまっぷ歌詞無料検索

・歌で会いましょう 特設サイト

畠山美由紀「歌で逢いましょう」2014年9月3日発売!

・アルバム 歌で逢いましょう

歌で逢いましょう

歌で逢いましょう

 

 ・iTunes

歌で逢いましょう

歌で逢いましょう

 

一度でいいから生で聞いてみたいなあ。

 

畠山美由紀さんのWEBサイト一覧

畠山美由紀さん関連のサイトをまとめました。

 

畠山美由紀 - Wikipedia

・ブログ

miyukihatakeyama.jugem.jp

・公式サイト

hatakeyamamiyuki.com

facebook

ja-jp.facebook.com

Twitter

twitter.com

 

色っぽいなあ~素敵。

 

ゆ~とっと